| 
    
     | 科目名 | 障害児心理特論I |  
     | クラス | − |  
 | 授業の概要 | 知的障害者の特徴を踏まえた上で、教育課程や指導法について学ぶ。とくにエビデンスに基づいた支援を提供するのに必要な情報検索方法を習得し、支援の計画立案を行う。 |  
 | 授業の到達目標 | (1)知的障害者の教育課程と指導法を理解する。 (2)エビデンスに基づく支援を理解する。
 (3)具体的な指導方法を計画・立案する。
 |  
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション |  | 2 | 知的障害の概要と教育課程 |  | 3 | エビデンスの概念と階層 |  | 4 | エビデンスに基づく支援の検索(1) |  | 5 | エビデンスに基づく支援の検索(2) |  | 6 | ソーシャルスキル・トレーニングの基礎理論 |  | 7 | ソーシャルスキル・トレーニングの計画・立案(1) |  | 8 | 同上(2) |  | 9 | 同上(3) |  | 10 | 同上(4) |  | 11 | 同上(5) |  | 12 | 同上(6) |  | 13 | 成果発表 |  | 14 | 成果発表 |  | 15 | まとめ |  |  
 | テキスト・参考書 | 授業内で指示する。 |  
 | 自学自習についての情報 | 指定された論文を読むこと。 |  
 | 授業の形式 | 講義および実習 |  
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表(80%)学習態度(20%) |  
 | その他 | 特記事項なし |  |