| 科目名 | 障害児指導法特論I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 障害児教育の授業と生活指導の理論と実践の検討を通して、障害児の指導法の原則と課題を考察する。教育課程論などの基礎的事項を振り返り、主要には、授業づくりのあり方、生活指導のあり方を検討する。後半では、通常学級における障害児指導のあり方も取り上げて、インクルーシブ教育時代の指導法の行方を展望する。 | 
 | 授業の到達目標 | 障害児教育の理授業理論の骨格と、生活指導論の原則を理解することを目指す。特に教育実践の分析を通して、障害児指導の研究方法にも精通することを目標とする。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 障害児教育の教育課程 |  | 3 | 障害児教育の授業の構造 |  | 4 | 障害児教育の授業の展開 |  | 5 | 障害児教育の授業分析1 |  | 6 | 障害児教育の授業分析2 |  | 7 | 障害児教育の授業分析3 |  | 8 | 障害児教育の生活指導論 |  | 9 | 障害児教育の生活指導の原則 |  | 10 | 障害児教育の生活指導実践の分析1 |  | 11 | 障害児教育の生活指導実践の分析2 |  | 12 | 通常学級に障害児指導のあり方とインクルーシブ教育 |  | 13 | 通常学級における障害児指導とインクルーシブ教育の展望 |  | 14 | 障害児指導の教育学的研究方法論 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 参考書1 湯浅恭正ほか編『特別支援教育のキャリアアップシリーズ』黎明書房、2007-2008 参考書2  湯浅恭正編『困っている子と集団づくり』クリエイツかもがわ、2008
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 | 自学自習についての情報 |  | 
 | 授業の形式 | 講義とともに、演習形式での実践分析を適宜行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 最終のレポートによる。 | 
 | その他 | 特記事項なし |