| 科目名 | 障害児特別研究 | 
    
     | クラス | f | 
 | 授業の概要 | 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 | 
 | 授業の到達目標 | 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。 様々な研究方法の特徴について理解すること。
 論文の基本的な構造について理解すること。
 先行研究の成果と課題を把握すること。
 障害児教育に関する論文を作成すること。
 | 
 | 授業計画 | 参加者の問題意識の交流 研究課題の明確化
 研究方法・論文作成方法の学習
 先行研究の検討
 参加者の研究・論文作成についての検討
 | 
 | テキスト・参考書 | 授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。
 | 
 | 自学自習についての情報 | 多くの本・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 | 
 | 授業の形式 | 演習(ゼミ) | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート発表 | 
 | その他 | なし |