科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
国語 |
授業の概要 |
講義や発表などを通じて大学での学び方を身につける。 |
授業の到達目標 |
1.大学での学び方の基本を身につけ、活用することができる。 2.国語領域の各分野に触れ、興味を持った分野について参考文献を使って調べ、その内容をわかりやすく伝えることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業全体の基本的な進め方・各自の紹介など |
2 | 図書館利用法・知的財産教育・性教育など(1) |
3 | 図書館利用法・知的財産教育・性教育など(2) |
4 | 国文学科教員による入門的授業(1) |
5 | 国文学科教員による入門的授業(2) |
6 | 国文学科教員による入門的授業(3) |
7 | 国文学科教員による入門的授業(4) |
8 | 国文学科教員による入門的授業(5) |
9 | 国文学科教員による入門的授業(6) |
10 | 国文学科教員による入門的授業(7) |
11 | 学生による発表(1) |
12 | 学生による発表(2) |
13 | 学生による発表(3) |
14 | 学生による発表(4) |
15 | 学生による発表(5)・まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキストは特にないが、国文学科教員による入門的授業においては、あらかじめ資料などを配布したり、書物の購入を求めたりする場合がある。 |
自学自習についての情報 |
各教員より指示する。この時期は興味を狭く限定せず、授業中に示された図書や文献は努めて入手し、時間をかけて幅広く読んでおくこと。 |
授業の形式 |
前半は講義形式、後半は演習形式が主になる予定。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業への取り組みによる。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
発表では大学生に求められる最低基準を設定する。その水準に達していない場合は単位を認めない。 |