科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 技術 
授業の概要 大学では「自ら学び、考え、行動する」という自律した姿勢が要求される。本授業では、こうした大学での学習態度獲得のための基礎知識とノウハウを学習するとともに、勉学を含めた大学での生活を充実させるために、自ら情報収集し、分析・考察して行動することを体験させるものである。 
授業の到達目標 大学における授業で、学習計画、方法を自ら設計し実践できる。自らの学問的課題を見い出し、主体的に取り組むことができる。卒業後の進路に対し、具体的なイメージができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(自己紹介、基礎セミナーのねらいと進め方、大学での授業について) 
2合宿研修旅行について 
3大学での学び方、大学生活の充実法 
4教職とは何か、教職に就くことの心構え(教職への道) 
5情報収集の方法(インターネットによる情報検索、図書館ツアー) 
6教師や学校について 
7人間形成における技術教育について 
8特別支援教育入門 
9レポートの書き方 1 調査課題(テーマ設定) 
10レポートの書き方 2 調査課題(調査活動) 
11レポートの書き方 3 調査課題(発表) 
12レポートの書き方 4 実験課題(テーマ設定) 
13レポートの書き方 5 実験課題(実験) 
14レポートの書き方 6 実験課題(レポート作成) 
15活動の総括と授業のまとめ  
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。資料を配布し、他に必要な参考文献は講義時に紹介する。
参考文献
(1)理科系の作文技術 木下是雄 中公新書 1981年
 
自学自習についての情報 各回とも、主体的に取り組むことが重要である。 
授業の形式 講義,演習および実習。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での発言など、授業参加への意欲、態度50%、レポート50%を総合的に評価する。授業の欠席・早退・遅刻はこの得点から減点する要素となる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし