科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
音楽 |
授業の概要 |
基礎セミナー(音楽領域)では「大学での学び方」(図書館の利用法・ノートの取り方・レジュメの書き方・発表の仕方・レポートの書き方・楽譜の書き方・ディベートの方法等)を中心に学習する。音楽教育専攻では互いに協力しあって創作オペレッタを制作し、上演することを通して音楽と人間について考える。 |
授業の到達目標 |
大学での学び方を理解する。 共同で音楽作品を創作し上演することで、学校教育における音楽の意味と機能について考えていく。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテ−ション |
2 | 図書館の利用法 |
3 | 「性教育・性暴力」の学習 |
4 | 企画する・題材を選ぶ(図書館の利用法・発表の仕方・ディベートの方法) |
5 | 脚本を作る・役割を決める」(レジュメの書き方・レポートの書き方) |
6 | 作曲する(楽譜の書き方) |
7 | 編曲する(楽譜の書き方) |
8 | 舞台を創る(発表の仕方) |
9 | 演出する(発表の仕方) |
10 | 練習する(発表の仕方) |
11 | 上演する(発表の仕方) |
12 | 鑑賞する(ノートの取り方・レジュメの書き方) |
13 | 記録する(ノートの取り方・レポートの書き方) |
14 | 総括する(ノートの取り方・レジュメの書き方) |
15 | 創作オペレッタの教育的意義 |
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テキスト・参考書 |
垣内幸夫他著『オペレッタを創ろう』(きた出版株式会社) |
自学自習についての情報 |
受講者は自学自習によって題材を準備し、脚本・作曲・編曲の課題を行う。 |
授業の形式 |
講義(*演習形態を含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
創作オペレッタの実践(50%)・レポート(20%)・講義への参加態度(30%)。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
学生一人ひとりの個性と能力を生かしながら、共同作業によって社会性・協調性を育む。 受講学生が創作したオペレッタは、本学講堂において公開で上演する。 |