科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 体育 
授業の概要  保健体育の専門性を活かした学校教員になるための学びの基礎を培う。前半においては新入生合宿研修の実施に取り組み、後半においては情報の収集、成形、表現の方法を学び、課題レポートの作成と発表・討議を行う。 
授業の到達目標 1.新入生合宿研修を演習の場として、実体験を通じてPDCAサイクルの意義を学ぶ。
2.情報の集め方、読み方、整え方、伝え方の基本を身に付ける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:大学で何を学ぶか? 全体計画、新入生合宿に向けた組織とスケジュール 
2性教育と性暴力(全学プログラム) 
3文書作成の基礎/WORD入門 
4教職への学びを考える/新入生合宿研修のテーマと内用 
5図書館ツアー(全学プログラム) 
6企画・立案の方法を考える/新入生合宿研修のプログラム検討 
7教師への道(全学プログラム) 
8計画書のあり方を考える/新入生合宿研修の準備 
9グローバリゼーションと教育(全学プログラム) 
10評価と報告のあり方を考える/新入生合宿研修の準備 
11情報の数値化を考える/EXEL入門 
12情報の集め方を考える/データベースの利用 
13情報の伝え方を考える/PwerPoint入門 
14情報の読み方を考える 
15課題レポート報告会 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。参考書籍等については授業時に適宜指示する。 
自学自習についての情報 授業において情報を提供する 
授業の形式 演習を基本とし、一部講義を取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・原則として全回出席の者だけを評価対象とする。
・授業への取り組み・出席
・課題レポートの内容(発表会におけるプレゼンテーションと質疑に対する応答を含む)
・振り返りレポートの内容 
その他(授業アンケートのコメント含む)