科目情報
科目名 日本国憲法 
クラス b 
授業の概要 日本国憲法の解釈の重要な論点について、憲法の基本理念との連関を明らかにしながら解説する。また、裁判所の判例を素材として、具体的な憲法問題について考える力を養う。  
授業の到達目標 1 憲法の基本的理念を学習し、全体像をつかむ。
2 日本国憲法の重要な論点について、基礎的知識を習得する。
3 現実の社会で起こる憲法問題に対して、自ら考える能力を培う。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2憲法総論(1)
 「憲法」の意味・分類、立憲主義・法の支配 
3憲法総論(2)
 主権、憲法の制定と改正、天皇制 
4基本的人権(1)
 人権総論:人権宣言の歴史、「人権」の意味・分類、権利主体 
5基本的人権(2)
 思想・良心の自由 
6基本的人権(3)
 信教の自由、政教分離、学問の自由 
7基本的人権(4)
 表現の自由 
8基本的人権(5)
 経済的自由 
9基本的人権(6)
 社会権 
10基本的人権(7)
 人身の自由、幸福追求権 
11基本的人権(8)
 平等 
12統治機構総論(1)
 デモクラシー、選挙、政党 
13統治機構総論(2)
 権力分立、議院内閣制 
14統治機構各論
 国会、内閣、裁判所 
15まとめと復習 
 
テキスト・参考書 テキスト・参考書ともに、初回授業のガイダンスにて指示・案内する 
自学自習についての情報 予習として、各回の講義範囲についてテキストを三読しておくこと。テキストの具体的な箇所・頁については事前に指示する。
また、復習をして次の授業に臨むこと。復習の際には、事実を記憶するだけではなく、自分で論理の筋道を立てて考えることを心がけてください。 
授業の形式 講義形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験を中心に評価を行うが、質疑応答などの平常点を加味することがある。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 法学未修者にとっては馴染みのない専門用語が講義中に頻出する。仮に講義の際にそれらの用語に初めて触れる状態だとすると、用語それ自体を把握する段階で躓いてしまい、講義内容の理解にまで到達することが困難となる。テキスト等を読むことで、予めそれらの用語に触れておくことが望ましい。