科目名 |
情報機器の操作 |
クラス |
d |
授業の概要 |
コンピュータソフトの中でも比較的利用頻度の高い、ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトの基本的な操作方法を、講義、演習を通じて習得する。また、WWWを利用した効率的な情報収集の方法について解説する。 |
授業の到達目標 |
情報リテラシー教育は、近年、小中高校でも行われるようになりつつあるが、今後勉学や仕事を行う上で必要となる、データ処理やレポートの作成といったパソコンの実務的な利用方法については、体系立てて学習する機会はほとんど無かったと思われる。そこで本授業では、このような実務的情報技術の基礎を身に付けることを目標とする。 |
授業計画 |
1.パソコンの基本操作 2.電子メールの利用方法 3.WWWを用いた情報収集 4.Wordを用いた文書作成 5.Excelを用いた表計算 6.PowerPointを用いたプレゼンテーション 7.Wordの高度な利用方法 8.Excelの高度な利用方法 9.パソコンのより高度な利用方法
回 |
内容 |
1 | パソコンの基本操作 約束事 |
2 | 電子メールの利用方法 利用者設定 |
3 | WWWを用いた情報収集 |
4 | Wordの利用(1) フォント、スタイルの利用 |
5 | Wordの利用(2) 図表の利用 |
6 | Wordの利用(3) 相互関連 |
7 | Excelの利用(1) データの基本操作 |
8 | Excelの利用(2) 表グラフテーブル |
9 | Excelの利用(3) 相互関連 |
10 | PowerPointの利用(1) 基本操作 |
11 | PowerPointの利用(2) 画像取り込み |
12 | PowerPointの利用(3) 実際的な使いかた |
13 | 電子黒板の利用 |
14 | パソコンのより高度な利用方法(1) データの加工 |
15 | パソコンのより高度な利用方法(2) プレゼンテーション |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。必要な資料は適宜配布する。 |
自学自習についての情報 |
excel関数の習得については、自学の演習が必要である。授業時の題材を自分で訓練する課題なども課す。 |
授業の形式 |
授業はすべて情報処理センターで行い、適宜演習を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 授業中の練習課題(40%) (2) レポート(60%) 授業の進行にあわせて、定期的に課題の提出を求めるので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
本授業のように演習中心の授業では、1回欠席することで、それ以降の授業についていけないことがある。やむを得ない事情で欠席した場合は、その欠席した授業で行なわれたことを自習しておくこと。 学習のレベルは回数によって難易度を変える。授業時に通知する。 |