科目情報
科目名 情報機器の操作 
クラス d 
授業の概要 コンピュータソフトの中でも比較的利用頻度の高い、ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトの基本的な操作方法を、講義、演習を通じて習得する。また、WWWを利用した効率的な情報収集の方法について解説する。 
授業の到達目標 情報リテラシー教育は、近年、小中高校でも行われるようになりつつあるが、今後勉学や仕事を行う上で必要となる、データ処理やレポートの作成といったパソコンの実務的な利用方法については、体系立てて学習する機会はほとんど無かったと思われる。そこで本授業では、このような実務的情報技術の基礎を身に付けることを目標とする。 
授業計画 1.パソコンの基本操作
2.電子メールの利用方法
3.WWWを用いた情報収集
4.Wordを用いた文書作成
5.Excelを用いた表計算
6.PowerPointを用いたプレゼンテーション
7.Wordの高度な利用方法
8.Excelの高度な利用方法
9.パソコンのより高度な利用方法
内容
1パソコンの基本操作 約束事 
2電子メールの利用方法 利用者設定 
3WWWを用いた情報収集 
4Wordの利用(1) フォント、スタイルの利用 
5Wordの利用(2) 図表の利用 
6Wordの利用(3) 相互関連 
7Excelの利用(1) データの基本操作 
8Excelの利用(2) 表グラフテーブル 
9Excelの利用(3) 相互関連 
10PowerPointの利用(1) 基本操作 
11PowerPointの利用(2) 画像取り込み 
12PowerPointの利用(3) 実際的な使いかた 
13電子黒板の利用
 
14パソコンのより高度な利用方法(1) データの加工 
15パソコンのより高度な利用方法(2) プレゼンテーション 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。必要な資料は適宜配布する。 
自学自習についての情報 excel関数の習得については、自学の演習が必要である。授業時の題材を自分で訓練する課題なども課す。 
授業の形式 授業はすべて情報処理センターで行い、適宜演習を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1) 授業中の練習課題(40%)
(2) レポート(60%)
授業の進行にあわせて、定期的に課題の提出を求めるので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 本授業のように演習中心の授業では、1回欠席することで、それ以降の授業についていけないことがある。やむを得ない事情で欠席した場合は、その欠席した授業で行なわれたことを自習しておくこと。
学習のレベルは回数によって難易度を変える。授業時に通知する。