科目情報
科目名 総合英語 
クラス f 
授業の概要 1.受講生が分担して1章ずつを担当して、その章のトピックについての文章を解説し、次にその記述内容に関して調べたことを発表する。
2.教員が補足説明と問題演習を行う。
 
授業の到達目標 各章のトピックが多岐にわたる教材を用いて、読解力を中心に、総合的な英語力の向上を図る。 
授業計画
内容
1Guidance
Unit 1 Truths and Falsehoods About Colds 
2Unit 2 How Are Herricanes Named? 
3Unit 3 Does Having More Money Make You Less Kind? 
4Unit 4 3,000 Friends All Alone: The Loneliness of Social Media  
5Unit 5 Calgary Stampede: More Than Just Horsing Around 
6Unit 6 "Fake It Till You Make It": The New Psychology of Body Language 
7Unit 7 CD Baby: Selling Independent Music Online  
8Unit 8 Egg Temperature, Reptile Sex and the Dinosaurs 
9Unit 9 Online Privacy and Identity Theft 
10Unit 10 Robot Suit HAL 
11Unit 11 So, Sue Me 
12Unit 12 Slenderman: A Ghost Story for the Internet Age 
13Unit 13 Where Are You From?: DNA Testing Can Trace Your Ancestors Back 1,000 Years 
14Unit 14 The Monty Hall Problem: Math Over Common Sense 
15Unit 15 Step Away From the Plastics 
 
テキスト・参考書 Reading Cycle (金星堂) 
自学自習についての情報 担当者は発表の準備を入念に行い、その他の受講生は各章の Step 3 までを予習しておくこと。 
授業の形式 担当者による発表、受講生間の意見交換、教員の補足説明と問題演習。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験と、発表を通しての授業への貢献度、受講態度などから総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 知識や情報の収集にとどまらず、それぞれのテーマについての認識を深めていく姿勢が望まれる。