科目情報
科目名 総合英語 
クラス g 
授業の概要 本授業では、英語の実際的運用能力を高めるために、実際の生きた英語を聞き、情報を的確に得る力を身につけることを目指す。クラスでは、世界遺産を集めたDVDを使い、英語だけでなく様々な地域や文化についても見識を深める。テキストは英語の聞き取とともにリーディングパートが準備され、聞く、読む力の双方をバランスよく伸ばすために最適である。人類共通の財産とされる世界遺産の映像を楽しみながら、それぞれの抱える開発や民族問題などにも目を向け、自分の考えを受講生が発信する力もつけたい。 
授業の到達目標 巻末に自習用のDVD がついているので、それを繰り返し聞くことで、英語に慣れ、ナチュラルスピードで話される英語の大意をつかむことができるようになることを目指す。また、比較的短い文章を読み、早く的確に情報を読み取る力を付ける。授業の題材について、発音練習や英語での意見交換を通して、総合的な英語力を高めることを目標とする。 
授業計画 進度は受講生の参加度、理解により変更されることがある。
内容
1イントロダクション 
2Unit 1 
3Unit 2 
4Unit 3 
5Unit 4 
6Unit 5 
7Unit 6 
8Unit 7 
9Unit 8 
10Unit 9 
11Unit 10 
12Unit 11 
13Unit 12 
14Unit 13 
15Review  
 
テキスト・参考書 Exploring World Heritage on DVD II 塚野壽一 他 著 成美堂
ISBN: 978-4-7919-3389-1 
自学自習についての情報 必ず予習をし、疑問点、問題点を探し、トピックに対する自分の意見をもって授業に臨むこと。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 成績評価は、出席態度、授業内での小テスト、最後の授業で行う期末試験によって、総合的に判断する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 初回の授業で、授業の進め方について説明するので必ず出席すること。全体の1/3以上欠席すると単位を認めない。毎回の復習と、積極的な授業への参加を求める。