科目名 |
英語コミュニケーションB |
クラス |
l |
授業の概要 |
日本では、現在、英語のコミュニケーション能力の向上が求められています。こういう現状の中、TOEIC(Test of English for International Communication)が重要な位置を占めています。TOEICとは、アメリカのプリンストンに本部があるETSが作成している「英語でのコミュニケーション能力」を計る試験で、ビジネスと日常会話に関する問題が出題されます。本講義では、TOEICに準拠したテキストを用いて、コミュニケーション能力の向上を目指します。 |
授業の到達目標 |
英語での自己表現を目指し、基礎的な英語表現に慣れる。 |
授業計画 |
This is a speaking and listening course. This course presents a thorough approach to important everyday issues. The text combines interactive, topic-based speaking activities. There are many ‘pair exercises’ and as much as possible the class will be oriented in a learner-centered environment.
回 |
内容 |
1 | ガイダンス Eating out − 動詞 |
2 | Travel − 動詞の時制(1) |
3 | Amusement - 動詞の時制(2) |
4 | Meetings - 代名詞 |
5 | Personnel - 不定詞 |
6 | Shopping - 動名詞 |
7 | Advertisement - 冠詞・名詞(1) |
8 | 中間テスト |
9 | Daily Life - 冠詞・名詞(2) |
10 | Office Work - 仮定法 |
11 | Business - 分詞 |
12 | Traffic - 関係詞 |
13 | Finance and Banking - 接続詞 |
14 | Media - 前置詞 |
15 | Health and Welfare - まとめ |
|
テキスト・参考書 |
北尾泰幸・Brian Covert等 著 Step-up Skills for the TOEIC Test (朝日出版社) |
自学自習についての情報 |
リスニング以外は、できるだけ目を通すように。 リスニングで聞き取れなかった箇所は付属のCDで復習するように。 |
授業の形式 |
演習を中心とする。詳細は初回の授業で説明する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点を3割、テストを7割で評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業には必ず辞書を持参すること。 授業中の活動を重視するので、出席は言うまでもなく不可欠である。単位認定対象者は出席が2/3以上必要である。 |