科目名 |
ドイツ語コミュニケーションA |
クラス |
b |
授業の概要 |
入門者用のドイツ語の授業です。基本的なドイツ語文法を身につけ、活用できるようになることを目指します。 |
授業の到達目標 |
1.ドイツ語の基本的な(かつ最も重要な)文法規則を理解すること。 2.理解した文法規則を用いて簡単なドイツ語の文を口頭で表現できるようになること。 |
授業計画 |
教科書に沿って授業を進めます。
各課のテーマに沿った短い会話文の発音練習、ペアワーク、聴き取り練習などを行い、口頭で基礎的なドイツ語の会話表現ができるようになることを目指します。 会話表現に関連する文法事項についても勉強します。 学習効率を良くするためにも、実用性という意味でも、書いてある文字(単語・文)の読み方を身につけることが、外国語の学習では非常に重要です。そのため授業では発音練習を多く行います。
講義計画はあくまでも予定です。受講生の皆さんの理解度に応じて進度は調整します。 必要に応じてプリントなどの教材を補足的に使用する場合もあります。
内容理解を確認するための小テスト(単語テスト、文法テストなど)を数回行います。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス、アルファベット |
2 | ドイツ語の発音(あいさつ) |
3 | ドイツ語の発音(数字)、 |
4 | Lektion 1 お名前は? 自己紹介 |
5 | Lektion 1 お名前は? 相手のことをたずねる、第三者のことを紹介する |
6 | Lektion 1 お名前は? ドイツ語を読む、文法(動詞の人称変化) |
7 | Lektion 2 趣味は何ですか? 自分の趣味を言う |
8 | Lektion 2 趣味は何ですか? 相手の趣味をたずねる、第三者の趣味をたずねる |
9 | Lektion 2 趣味は何ですか? ドイツ語を読む、文法(動詞の人称変化2) |
10 | Lektion 3 駅はどこですか? 場所をたずねる |
11 | Lektion 3 駅はどこですか? 道をたずねる |
12 | Lektion 3 駅はどこですか? ドイツ語を読む、文法(定冠詞、不定冠詞) |
13 | Lektion 4 この部屋はいかがですか? 感想を言う |
14 | Lektion 4 この部屋はいかがですか? 物の場所を説明する |
15 | Lektion 4 ドイツ語を読む、文法(定冠詞類、不定冠詞類、人称代名詞、前置詞) |
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テキスト・参考書 |
・テキスト:『Gute Reise(グーテ・ライゼ)新訂増補版』(郁文堂)
・独和辞典(初回の授業で入門者向けの辞書をいくつか紹介します。初回は無くてもかまいません。4月中を目途に入手してください)
5月以降はテキスト、辞典ともに「必ず毎回」持参してください。 |
自学自習についての情報 |
・1回の授業につき教科書2、3ページ程度を目安に、単語の意味や読み方について、辞書を引くなどして予習をしておいてください。 ・毎回の授業で練習したことを、1日5分で良いので自宅でも練習してください。 ・授業以外でもドイツ語に触れる機会をできるだけ作ってください。(NHKのラジオ、テレビの語学講座を視聴する。市販の参考書を読むなど) |
授業の形式 |
演習形式 発音練習、ペアワークなどではしっかり声を出すようにしましょう。受講生の皆さんの積極的な授業参加を期待します。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・原則として学期末に行う定期試験の点数にもとづいて評価します(授業時に行う小テストの点数は評価の参考程度ですが、普段の授業で手を抜くと、期末試験で合格点を取ることは難しくなります)。 ・出席状況によるプラス評価(出席点)はありません。 ・全15回の授業のうち最低10回は出席していることが必要です。欠席が5回を超えた時点で、成績評価の対象外となります。(遅刻、早退は0.5回分とみなしますので、「欠席5回、遅刻1回」は5.5回欠席で評価対象外となります)。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
・語学は日々の積み重ねが重要です。予習と復習を欠かさないようにしてください。 ・語学の勉強はスポーツや楽器などの練習に似ていて、ただ授業で説明を聞いているだけではできるようになりません。自分でやってみることが大切です。口や手や耳を十分使って、身体で覚えるようにしましょう。 |