科目情報
科目名 ドイツ語コミュニケーションB 
クラス b 
授業の概要 前期開講の「ドイツ語コミュニケーションA」の続きです。
基本的なドイツ語文法を身につけ、活用できるようになることを目指します。 
授業の到達目標 1.ドイツ語の基本的な(かつ最も重要な)文法規則を理解すること。
2.理解した文法規則を用いて簡単なドイツ語の文を口頭で表現できるようになること。 
授業計画 今年度前期の「ドイツ語コミュニケーションA」を履修していることを前提に授業を行います。
ドイツ語の学習経験が全くない方には、履修をお勧めしません。

授業内容は前期の「ドイツ語コミュニケーションA」の進み具合に応じて変わります。

****

教科書に沿って授業を進めます。

各課のテーマに沿った短い会話文の発音練習、ペアワーク、聴き取り練習などを行い、口頭で基礎的なドイツ語の会話表現ができるようになることを目指します。
会話の文章に関連する文法事項についても勉強します。
学習効率を良くするためにも、実用性という意味でも、書いてある文字(単語・文)の読み方を身につけることが、外国語の学習では非常に重要です。そのため授業では発音(読み方)を重視します。

講義計画はあくまでも予定です。受講生の皆さんの理解度に応じて進度は調整します。
必要に応じてプリントなどの教材を補足的に使用することもあります。

内容理解を確認するための小テストを数回行います。
内容
1前期の復習 
2Lektion 5 好きな食べ物は何ですか? 好きな食べ物をたずねる 
3Lektion 5 好きな食べ物は何ですか? 料理を注文する 
4Lektion 5 ドイツ語を読む、文法(助動詞) 
5Lektion 6 週末の予定は? 予定を聞き、答える 
6Lektion 6 週末の予定は? ホテルを予約する 
7Lektion 6 ドイツ語を読む、文法(分離動詞、不定詞句、従属接続詞) 
8Lektion 7 どちらへ行きますか? 列車の発車時刻をきく 
9Lektion 7 どちらへ行きますか? 1日の予定を言う 
10Lektion 7 ドイツ語を読む、文法(時刻の表現、再帰代名詞、再帰動詞) 
11Lektion 8 週末に何をしましたか? 過去のことをたずねる 
12Lektion 8 週末に何をしましたか? 過去のことをたずねる2 
13Lektion 8 ドイツ語を読む、文法(動詞の3基本形、現在完了形、過去形) 
14Lektion 9 ニュルンベルクのクリスマス 受動態 
15Lektion 9 ニュルンベルクのクリスマス 関係代名詞 
 
テキスト・参考書 前期で使用した教科書(下記)を継続して使用します。

・テキスト:Gute Reise!(グーテ・ライゼ)新訂増補版(郁文堂)
・独和辞典

テキスト、辞典ともに「必ず毎回」持参すること。 
自学自習についての情報 ・1回の授業につき教科書2、3ページ程度を目安に、単語の意味や読み方について、辞書を引くなどして予習をしておいてください。
・毎回の授業で練習したことを、1日5分で良いので自宅でも練習してください。
・授業以外でもドイツ語に触れる機会をできるだけ作ってください。(NHKのラジオ、テレビの語学講座を視聴する。市販の参考書を読むなど) 
授業の形式 演習形式
発音練習ではしっかり声を出すようにしましょう。受講生の皆さんの積極的な授業参加を期待します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・原則として学期末に行う定期試験の点数にもとづいて評価します(授業時に行う小テストの点数は評価の参考程度ですが、普段の授業や小テストで手を抜くと、期末試験で合格点を取ることは難しくなります)。
・出席状況によるプラス評価(出席点)はありません。
・全15回の授業のうち最低10回は出席していることが必要です。欠席が5回を超えた時点で、成績評価の対象外となります。(遅刻、早退は0.5回分とみなしますので、「欠席5回、遅刻1回」だと5.5回欠席で評価対象外となります) 
その他(授業アンケートのコメント含む) ・前年度(あるいはそれ以前)に「ドイツ語コミュニケーションA」を受講し、今年度にBを受講する場合は、
教科書が以前と異なるので、今年度用の教科書を入手してください。(注文してから届くまでに時間がかかります。早めに注文してください)

・語学は日々の積み重ねが重要です。予習と復習を欠かさないようにしてください。
・語学の勉強はスポーツや楽器などの練習に似ていて、授業で説明を聞いているだけでなく、自分でやってみないと身につきません。口や手や耳を十分使って、身体で覚えるようにしましょう。