科目名 |
ドイツ語IIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
ドイツ語に限ったことではありませんが、初等文法を学び、文法書と辞書さえあればある程度「読める」ようになっても、「書く」ことや「話す」こと、つまりは「伝える」ことができなかったら、外国語を勉強する価値は半減以下となります。向こうでは「自己表現できない人間はいないも同じ」という扱いを受けるのですから。この授業では、初等文法の完全定着を図りつつ、ドイツ語で「伝える」ためのポイントをしっかり学んでもらいたいと思います。テキストに沿ってドイツ語で「書く」力を磨くとともに、適宜、原稿を見ずにスピーチする訓練も織り交ぜていきたいと思います。進捗状況が良好なら、最後には、ドイツ人を相手に日本文化を紹介するといったシチュエーションで個人発表もしてもらいたいと思っています。 |
授業の到達目標 |
初等文法全般の完全定着をめざしつつ、ドイツ語の発信能力を高める。 |
授業計画 |
習熟度に応じて進度を変更するかもしれません。
回 |
内容 |
1 | 授業の進め方の確認 |
2 | 第1課「まずは主語と定動詞を決める」 |
3 | 第2課「ドイツ語らしい語順」 |
4 | 第3課「否定文の作り方」 |
5 | 第4課「冠詞を正しく使おう」 |
6 | 第5課「情報の流れを考える」 |
7 | 第6課「空間の位置関係の表し方」 |
8 | 第7課「前置詞を使いこなそう」 |
9 | 第8課「視点の取り方」 |
10 | 第9課「人と物の表し方」 |
11 | 第10課「語法でニュアンスを付け加える」 |
12 | 第11課「名詞化する」 |
13 | 第12課「ドイツ語らしい論理展開を心がける」 |
14 | 個人発表(1) |
15 | 個人発表(2) |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『ドイツ語を書いてみよう(改訂版)』(清野智昭著、白水社) 参考書:独和辞典とドイツ語Iで使った文法テキストを持参すること。和独辞典は不要。 |
自学自習についての情報 |
毎回、45分〜1時間程度の独作文の課題を出しますので、しっかり取り組んでください。また、きちんとしたドイツ語を書けていても、発音がダメでは結局伝わりませんから、発音練習も欠かさないようにしてください。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点(授業への参加度・課題への取り組み・習熟度)のみで評価します。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
例年の履修状況からすると受講生は少数でしょうし、受講生の意向をできるだけ汲んで、進行速度など決めていくつもりです。せっかく始めたドイツ語学習です。細々とでもいいですから、息長く続けてください。 |