科目名 |
フランス語IA |
クラス |
a |
授業の概要 |
フランス語の発音のしくみ、文の構造のしくみを学びながら、背景となる文化などにも触れ、フランス語という言語の輪郭を把握することを目指します。授業では、文法練習問題に加えて、自分やクラスのメンバーについて口頭および筆記で簡単に表現したり、平易な文章を解読したりしながら、楽しくフランス語に触れて頂きたいと思います。 |
授業の到達目標 |
「読む・書く・聞く・話す」のあらゆる面における基本的なフランス語運用能力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション、身近なフランス語、アルファベ |
2 | Le?on1 : 挨拶、?treと国籍を表す形容詞(1)、綴り字と発音の規則 |
3 | Le?on1 : 挨拶 、?treと国籍を表す形容詞(2)、綴り字と発音の規則 |
4 | Le?on2 : 不定冠詞、指示代名詞、形容詞の性・数一致(1)、綴り字と発音の規則 |
5 | Le?on2 : 不定冠詞、指示代名詞、形容詞の性・数一致(2)、綴り字と発音の規則 |
6 | Le?on3 : 第一群規則動詞、定冠詞、疑問文(1)、綴り字と発音の規則 |
7 | Le?on3 : 第一群規則動詞、定冠詞、疑問文(2)、綴り字と発音の規則 |
8 | 中間テスト |
9 | Le?on4 : avoirの活用、否定文、指示形容詞(1) |
10 | Le?on4 : avoirの活用、否定文、指示形容詞(2) |
11 | Le?on5 : allerの活用と近接未来、faireの活用、疑問代名詞(1) |
12 | Le?on5 : allerの活用と近接未来、faireの活用, 疑問代名詞(2) |
13 | Le?on6 : 所有形容詞、疑問形容詞(1) |
14 | Le?on6 : 所有形容詞、疑問形容詞(2) |
15 | 前期の振り返り |
|
テキスト・参考書 |
『パリ・ボルドー:フランスの世界遺産と食文化を巡る旅1』 藤田裕二著(朝日出版社) プリントも随時配布します。 辞書、参考書については初回授業で紹介します。 辞書は持参して下さい。 |
自学自習についての情報 |
1:授業前に必ず各le?onのdialogueの音声を聴き、発音を確認し、おおよその意味を把握してきて下さい。 2:基本フレーズの音読や宿題などを通じて、復習を必ずしてください。 |
授業の形式 |
文法問題の演習に加え、ペアやグループでの活動がたくさんあります。積極的に参加して下さい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間テストと期末テスト(60%)、授業への参加度(40%)を合わせて評価します。 尚、単位習得には授業回数の2/3以上の出席が求められます。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業は参加者全員でつくるものです。新たな表現手段としてのフランス語を楽しむ気持ち、フランス語で何かを伝えようとする気持ちが大切です。積極的に、楽しみながら学習して下さい。 |