科目名 |
生涯スポーツ実習IC |
クラス |
b |
授業の概要 |
ウォーキング、エアロビックダンス、ステップエアロビクス、ダンスエクササイズ、ストレッチング、筋力トレーニング、リラクゼーションなどのフィットネスプログラムの実習、及び健康づくりのための運動の効果的で安全な方法について学習する。 |
授業の到達目標 |
フィットネス(健康づくりのための運動)の実習やフィットネスに関する理論学習を通して、運動への理解を深め、効果的な運動の実践能力を高める。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション(1回) 2.運動実践と知識・スキルに関する学習(2-15回) 毎授業を以下のような内容で構成し、徐々に自分で作成したプログラムに沿って実践できるようにする。 (1) 健康と運動に関わる知識や理論の学習(健康関連体力、フィットネス、運動不足病と成人病、トレーニングの原則など) (2) 運動の計画、運動のモニタリング、自己評価など、マネジメントスキルを高める実習 (3) ウォーミングアップ(ストレッチング) (4) エアロビックエクササイズ(エアロビックダンス、ステップ、ダンスエクササイズ、ウォーキングなど) (5) 筋力トレーニング (6) リラクゼーション、クールダウン 3.評価とまとめ(16回) |
テキスト・参考書 |
学習ノートを配布、有用なWebSiteなどについては授業で紹介する |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
実習中心 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況(75%以上の出席を要する) 課題の提出(3段階でB以上の評価が必要) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
健康づくりのための楽しい運動が体験できるよう多様なフィットネスプログラムを盛り込む。 運動にふさわしい服装の他、タオル、シューズ、ドリンクを持参する。 熱中症などにならないよう各自体調管理に努める。 |