科目情報
科目名 日本文学 
クラス − 
授業の概要 明治から平成までに書かれた近現代文学作品を時代的コンテクストのなかで分析・考察し、日本の近現代の諸相が文学作品においていかに表象されてきたのかを考える。 
授業の到達目標 1、日本近現代文学、文化への理解を深め、それらについて説明するための知識や理解の枠組みを獲得する。
2、文学作品を理解するための様々な方法論や知識を学び、専門的知識をもとに教材分析や作品理解ができるようになる。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2京都と近代文学 梶井基次郎「檸檬」@ 表現と構造について 
3京都と近代文学 梶井基次郎「檸檬」A 近代的感性と文学について 
4都市と近代文学 谷崎潤一郎「秘密」@ 都市風景と文学について 
5都市と近代文学 谷崎潤一郎「秘密」A 新しいメディアと文学について 
6労働と近代文学 葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」@ 労働者と文学について 
7労働と近代文学 葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」A 手紙という形式と文学について 
8戦争と近代文学 太宰治「十二月八日」@ ラジオと文学について 
9戦争と近代文学 太宰治「十二月八日」A 戦争と文学について 
10沖縄と近代文学 目取真俊「水滴」@ 戦後と文学について 
11沖縄と近代文学 目取真俊「水滴」A 沖縄文学について 
12ジェンダーと近代文学 伊藤比呂美「母に連れられて荒れ地に住み着く」@ 詩の解釈について 
13ジェンダーと近代文学 伊藤比呂美「母に連れられて荒れ地に住み着く」A ジェンダーと文学について 
14日本語文学 リービ英雄「千々にくだけて」@ 9・11と文学について 
15日本語文学 リービ英雄「千々にくだけて」A 日本語文学について 
 
テキスト・参考書 〔テキスト・参考書〕講義の中で適宜指示 
自学自習についての情報 出席者は授業で扱う作品を必ず事前に読み、疑問点等各自課題をもって授業に臨むこと。
(作品の梗概や疑問点を書くシートを配布するので、それに整理してくることを出席者には求める。)
授業では、講義のほかにグループディスカッションの時間をとるので、積極的に議論の参加すること。 
授業の形式 講義形式(ただし、出席者同士、もしくは教員と出席者との間のディスカッションの時間を多くとる。) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)作品ごとに提出する課題シート(30%)
2)授業内での発言や態度(20%)
3)学期末レポート(50%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 先行論文を読むことや他の人の解釈を知ることが、自分の理解を広げるために役立ったという意見が多かったので、今年も積極的に授業内での議論や先行論文を読む機会を取り入れたいと思います。