科目名 |
政治と社会 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日々政治に関する多くのニュースに触れながらも、多くの人間にとって政治はわかりにくく、興味のわかない領域である。本科目では、高校までに学習した内容を踏まえながらそれを一歩掘り下げて、「政治がわかる」ようになるためのポイントを説明する。 |
授業の到達目標 |
1.政治に関する基礎的な知識を習得することができる。 2.日々報道される政治に関わる事象を、正確かつ批判的に理解することができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション 〜政治とは何か、および日本国憲法が目指す政治のかたち |
2 | 議院内閣制とは何か 〜名誉革命以後のイギリスを手掛かりにして |
3 | 戦前の日本の統治機構の問題点と戦後直後の改革 |
4 | 様々な大統領制 |
5 | アメリカの大統領制 〜議院内閣制と比較しながら |
6 | 議会の二類型 〜変換型とアリーナ型 |
7 | 政党とは何か |
8 | 日本の立法過程の概観 |
9 | 日本政治の特徴或いは歪み |
10 | 日本の行政と官僚制 〜諸外国と比較しながら |
11 | 政治家という職業 |
12 | 日本の選挙制度と選挙行動 |
13 | 利益団体と地方自治 〜民主主義の別のチャンネル |
14 | 戦後日本の政治@ 〜60年安保を巡って |
15 | 戦後日本の政治A 〜現代日本の対立軸 |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。毎回レジュメを配布し、参考書を適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
配布されたレジュメを次の授業までに丹念に読み直しておくこと。授業の内容を思い出しながら、新聞の政治欄やニュースにできるだけ目を通しておくこと。 |
授業の形式 |
講義形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1) 1/3以上欠席したものは単位を取ることができない。 2)毎回のミニレポート(40%) 3)課題レポート(60%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
前回授業アンケートの結果、難易度が高い8〜10回については、より要点を絞って解説する。 |