科目情報
科目名 化学 
クラス − 
授業の概要 (前半)
 身の回りに存在する様々な物質を構成している元素について、周期表を手掛かりに、分布、特徴、用途など各元素に関連する事柄を講述する。
(後半)
 有機化学と高分子化学の内容を取り上げる。講義形式ではあるが,種種の事項の暗記を目的とせず,化学の基礎的な概念を構築することを目的としている。また。できるだけ実体験と関連づけながら話を進める予定である。 
授業の到達目標 (前半)
 元素の各論についての学習を通して、化学の立場からの物質の捉え方を知り、物質を化学的に理解することができる。
(後半)
 有機物・高分子化合物についての学習を通じて,身のまわりにある物質を化学的な目で見ることができる。 
授業計画 前半(第1〜 8回): 向井 浩
後半(第9〜15回): 巻本 彰一
内容
1原子論・周期律 
2周期表・非金属元素・金属元素 
3希ガス元素 
4ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウム・ハロゲン元素 
5水素・酸素 
6炭素・窒素・リン・硫黄 
7金・銀・銅・鉄・コバルト・ニッケル 
8前半の期末試験 
9有機化合物の特徴と構造 
10脂肪族化合物 
11芳香族化合物 
12生活と有機化合物 
13合成高分子化合物 
14天然高分子化合物 
15生活と高分子化合物 
 
テキスト・参考書 前半: 授業時に用いる資料を配布する。 
自学自習についての情報 前半: 授業の終わりに授業内容に関連した課題が与えられる。 
授業の形式 講義(前半に一部、演習を含む) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1) 授業への参加度(20%)
(2) レポート(30%) 
(3) 期末試験(50%)ただしレポート課題がない場合は、80% 
その他(授業アンケートのコメント含む) 前半では、情報処理センターでExcelを用いた作図等の演習を行う。