科目名 |
心理生理学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.こころの変化によって起こる生理学的変化を学ぶ。心身相関を理解する。 2.児童青年期のこころの動きを、心理学と生理学から理解する。 3.身体の生理的変化を感情面や行動面に有利に生かすことを学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1.こころとからだの関係(心身相関)の視点から、児童生徒や周囲に対して人間理解を深めることができるようになる。 2.身体情報を活用して心理状態を制御できることについて理解できるようになる。 3.こころの失調と脳神経系の異常や認知行動面の異常についての関係性が理解できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | こころを理解するためのオリエンテーション、こころの生物学的な基礎、嘘を見抜くにはどうしたらよいか |
2 | 心理発達:心の理論、ミラーニューロン、メンタライゼーション、空気が読めるために必要なことは何か |
3 | 感覚過程と知覚:音楽プロモーションビデオをヒットさせる心理学的戦略 |
4 | 記憶:成績を向上させ、就職試験に合格しよう |
5 | 学習と条件づけ:能率の良い学生生活を送ろう |
6 | 情動:相手に自分を愛させる |
7 | 行動の動機づけ:ダイエットに成功するには |
8 | 言語と思考、大脳半球の非対称性:マインドコントロールされないようにする |
9 | 意識と睡眠:居眠りはサボりではない場合もある |
10 | 知能:肯定的側面と否定的側面があることを知る |
11 | パーソナリティ:気を付けるべき相手を見抜く |
12 | 心の病気:病気を理解すると健康な状態への理解が深まる |
13 | 臨床心理学と脳科学:犯罪の背景をさぐる |
14 | ストレス、健康、コーピング:心理的に健康で過ごしていこう |
15 | 心理生理学のまとめ:こころとは何かについて自分なりに答をつかむ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:「生理心理学第2版」岡田隆ら著 サイエンス社、ISBN978-4781913582 参考書:「脳科学の教科書」 神経編、こころ編 岩波ジュニア新書 ISBN978-4005006809、ISBN978-4005007486 「Atkinson & Hilgard's Introduction to Psychology,16th ed.」Nolen-Hoeksemaら著Cengage learning EMEA、ISBN978-1408044100 「子どもの成長を支える発達教育相談」第3版 鎌倉利光・藤本昌樹編著 北樹出版 ISBN978-4779303654 「学校臨床 子どもをめぐる課題への視座と対応」本間友巳編著 金子書房 ISBN978-4760823659 「メンタライジング・アプローチ入門: 愛着理論を生かす心理療法」上地雄一郎著 北大路書房、ISBN978-4762829093 |
自学自習についての情報 |
広義の「生理心理学」の中に、動物実験を中心とした狭義の「生理心理学」と人間を被験者とした「心理生理学(精神生理学ともいう)」がある。この講義は、特に児童生徒や学生などを主な対象としている。中学校理科第二分野生物や高校生物Tで学んだ程度の人体や脳神経に関する理解が基礎となる。指定の教科書を中心に学習を進めるが、さらに理解を深めるため参考書にも目を通して欲しい。洋書は英語圏の最も有名なテキストで、原書に比べ4倍近い高額の翻訳本も出版されている。授業で行うレスポンス課題を授業終了後にテキストや参考書、図書館やインターネットで調べて理解することが必要である。 教員採用試験問題教職教養の教育心理分野、公務員試験心理学、心理学検定の神経・生理領域、臨床心理士のD群神経生理学科目とオーバーラップするので参考にして欲しい。 心理学的に意味のあるPV、CMなどの視聴覚素材があれば、授業に採用するので提案を待っています。 |
授業の形式 |
小グループ演習、PVなどの視聴覚素材も適宜用いて、できるかぎり参加できる授業を展開します。 教科書は必ず持参してください。授業は教科書の該当箇所を深める形式で展開します。 指示がある場合授業開始の際、4人グループになりやすいよう着席してください。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中に実施するレスポンス課題15%と期末試験85%で成績を評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
こころを理解し解明する生理学的視点を身につけることは、人と関わる上で意義があります。 受講生からの事例提案や問題提起など、可能な限り生かしていきたいと考えています。双方向での展開を期待しています。 他の授業科目との関連では、前期開講の精神分析的な発達論でこころとからだの健康を考える健康科学論が補完します。 |