科目名 |
現代産業技術 |
クラス |
− |
授業の概要 |
私たちの生活は、多くのモノや情報に支えられている。身のまわりにあるモノや作物などの生産過程や情報の生成・処理・伝達過程には、さまざまな産業技術が関わっている。そこでは、機械・電気・情報・栽培などの技術が、独自にあるいは融合して活用されている。現代の生活を支える産業技術のもとになっている、それらの基礎技術を概観し、理解を深め、技術を適切に評価し活用する能力の育成を図る。 |
授業の到達目標 |
1.産業技術が機械・電気・情報・栽培等の融合したものであること、産業技術の内容や背景が理解できる。 2.「機械」では、機械材料や機械要素・機構について、「電気」では、電気の原理やしくみなどの基礎知識を、「情報」では情報処理や情報活用について、「栽培」では生物育成を視野に入れた栽培技術を、それぞれ理解できる。 3.現代の産業に関連した、環境問題やエネルギー問題も含めて理解できる。最終的に、得た知識を活用して、思考・評価する力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 人間と産業との関わりについて |
2 | エネルギーについて |
3 | 工業技術について |
4 | 金属、プラスチック、複合材料について |
5 | 機械要素の説明 ネジ、ボルト、バネ等機構部品について |
6 | 機械のしくみの説明 機構・構造について |
7 | 電気原理の説明 発電、送電、電池について |
8 | 電気のしくみの説明 モーター、発電機について |
9 | エレクトロニクス(電子)の説明 通信、真空管、半導体素子等について |
10 | 情報処理を含めた制御システムの説明 マイクロコンピュータ等について |
11 | 情報処理を活用したネットワークについて |
12 | 栽培の基礎 |
13 | 栽培技術と生活との関連について |
14 | 栽培技術と自然環境との関連について |
15 | 技術全体のまとめ |
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テキスト・参考書 |
資料プリント配布等 |
自学自習についての情報 |
資料について理解しておくこと。 |
授業の形式 |
講義を主とするが、演習も取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(60%)、講義中に行う演習等(10%)、授業における意欲、態度(30%)を考慮して総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特になし |