科目名 |
総合的学習の研究 |
クラス |
a |
授業の概要 |
学校教育における「総合的な学習の時間」のあり方について考察するため、(1)理論的検討、(2)実践例の紹介、(3)単元づくり(課題別研究)を行う。単元づくりはグループで行ない、発表会を実施する。以上を通して、「総合的な学習の時間」の意義と課題について理解を深めることをめざす。 |
授業の到達目標 |
1.「総合的な学習の時間」の意義と課題についての理解を深める。 2.学校現場における「総合的な学習の時間」の計画・実践・評価のプロセスを理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション なぜ今「総合的な学習の時間」なのか |
2 | 「総合的な学習の時間」の総合性 |
3 | 「総合的な学習の時間」の歴史 |
4 | 学校種別にみる実践例−小学校 |
5 | 学校種別にみる実践例−中学校 |
6 | 学校種別にみる実践例−高校 |
7 | 「総合的な学習の時間」の評価 |
8 | 課題別研究(1)オリエンテーションとテーマづくり |
9 | 課題別研究(2)グループ活動 |
10 | 課題別研究(3)グループ活動 |
11 | 課題別研究(4)グループ活動 |
12 | 課題別研究(5)グループ活動 |
13 | 課題別研究(6)発表会1 |
14 | 課題別研究(7)発表会2 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
【参考書】亀岡正睦編著『授業と学習のユニバーサルデザイン』明治図書出版、2014年。中島繁雄編『学校生活がわかる!教師実用マニュアル』小学館、2015年。 |
自学自習についての情報 |
興味をもった内容について、参考文献をもとに理解を深めてほしい。 |
授業の形式 |
講義とグループ活動を主とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
参加状況、グループによる単元づくり(課題別研究)の発表、期末レポートを総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
総合的学習・生活科教育運営委員会にもとづく講義である。 |