科目名 |
小学校英語 |
クラス |
e |
授業の概要 |
小学校外国語活動の進め方について、理論と実際の指導法について学ぶ。また小学校での英語活動のビデオ視聴や、実際に児童の立場になって英語活動を受けたり、指導者の立場にたって模擬授業を行ったりすることを通して、小学校における英語活動のねらいを理解するとともに、その指導法を身につける。 |
授業の到達目標 |
小学校における英語活動のねらいにそって、どのような内容を、どのような指導法や教材を用いて進めるかを理解する。また英語で授業をすることに自信を持ち、様々な英語活動を行えるようになることを目指す。 |
授業計画 |
*毎時間クラスルーム・イングリッシュ、活動・指導法演習、課外課題ATR-CALL BRIX
回 |
内容 |
1 | ガイダンス、1章 外国語活動の目的と目標 |
2 | 2章 関連分野から見る外国語活動の意義と方向性、 3章 指導者の役割,資質と研修 |
3 | 4章 教材・テキストの構成と内容、 5章 指導目標,年間指導計画の立て方と具体例 |
4 | 6章 言語材料と4技能の指導 |
5 | 7章 教材研究@、 8章 教材研究A |
6 | 9章 指導法と指導技術 |
7 | 10章 教材・教具の活用法 |
8 | 11章 評価のあり方,進め方 |
9 | 12章 授業過程と学習指導案の作り方、13章 授業づくり |
10 | 14章 外国語活動の成果、課題と今後の展望 |
11 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション1 |
12 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション2 |
13 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション3 |
14 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション4 |
15 | まとめ、振り返り |
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テキスト・参考書 |
テキスト:樋口忠彦・加賀田哲也・泉惠美子・衣笠知子(編著)(2013)『小学校英語教育法入門』研究社 文部科学省(2008)『小学校学習指導要領解説 外国語活動編』東洋館出版社 参考書:岡秀夫、金森強(編著)(2012)『小学校外国語活動の進め方−「ことばの教育」として−』成美堂 |
自学自習についての情報 |
課外課題としてATR-CALL BRIXをCALL教室で行い、記録を提出する。10セクション分 また、参考文献を読み、小学校外国語活動について見聞を広げたり、毎時間の小テストのために予習・復習を行う。 |
授業の形式 |
演習・発表・討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 出席点・授業への積極性、毎時間の小テスト(30%) 2 担当箇所や平常のレポート、発表、模擬授業(40%) 3 課題レポート(30%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
1 出席を重視する。3回を超えて欠席した場合は単位を取得できない。30分以上の遅刻・早退は欠席とみなし、遅刻・早退・退出は3回で1回の欠席とみなす。 2 模擬授業、グループ発表で使用する教材は、各グループで準備する。 3 児童英語教育セミナーなどに積極的に参加すること。 4 中学・高校の英語教員を目指す学生も、この授業を受講することが望ましい。 |