科目名 |
教育心理学 |
クラス |
a |
授業の概要 |
教育心理学の背景となる幼児、児童および生徒の発達について理解するとともに、教育心理学の代表的な理論や研究成果について、学校教育との関連を中心に論じる。その上で、発達や学習の理解、教育効果の促進、障害や心理的問題への対処において教師に求められる知見と、それを踏まえた適切な支援のあり方について考察する。 |
授業の到達目標 |
1.教育心理学における基礎的な知見を説明することができる。 2.教育心理学の教育実践への応用について理解する。 3.教育現場における諸問題を教育心理学の視点から考察し、意見を示すことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 教育心理学とは |
2 | 教育心理学と授業過程 |
3 | 幼児、児童および生徒の心身の発達と学習の過程 (1)知的発達 |
4 | 〃 (2)社会性・情緒の発達 |
5 | 知識の獲得過程 (1)知識の種類と表象 |
6 | 〃 (2)知識の構成 |
7 | 学習の動機づけ (1)動機づけの理論 |
8 | 〃 (2)動機づけを高める方策 |
9 | 個性・個人差と授業 (1)認知の個人差 |
10 | 〃 (2)パーソナリティの個人差 |
11 | 学習指導 (1)心理学の理論と授業形態 |
12 | 〃 (2)教科の学習指導と教育心理学 |
13 | 測定と評価 |
14 | 学校教育をとりまく諸問題と教育心理学 |
15 | 障害のある幼児、児童および生徒の理解と支援 |
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テキスト・参考書 |
[テキスト] 『教育心理学(第2版):より充実した学びのために』(多鹿秀継著)(サイエンス社) [参考書] 授業時に紹介するとともに、講義資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
・テキストおよび講義資料を授業前に熟読の上授業に臨むこと。 ・講義内容についての理解や考察を深めるために、自身が過去に体験してきた学校教育と対応させたり、将来教師となった場合を想定しながら学習を進めて欲しい。 |
授業の形式 |
授業は講義形式で行うが、内容に応じて意見の発表や質疑の時間を設ける。授業内容のまとめ、考察の記述(レスポンスシート)を求め、その内容は適宜授業内でフィードバックする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)レスポンスシートの提出状況と記述内容(30%) 2)授業への参加態度、積極性(10%) 3)試験(60%)。 出席回数が2/3未満の場合評価の対象としない。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
アンケート結果から,受講生は授業に対して概ね満足していることが窺われる。授業に対する積極的な参加を促すなど,学習意欲を高めるための方策について検討したい。 |