科目名 |
道徳教育の研究 |
クラス |
b |
授業の概要 |
この授業では、小学校における道徳教育の意義についての認識を深めるとともに、 道徳の授業を行う上で基礎となる理論や方法について講義する。 |
授業の到達目標 |
・道徳教育の歴史と現状について理解する。 ・今日の小学校における道徳教育及び道徳教育実践について、その意義や課題を明確に論じることができる。 ・小学校において道徳教育の基本的な指導ができる。 |
授業計画 |
1 オリエンテーションと振り返り 2 小学校における道徳教育の位置づけ 3 初等道徳教育の基礎(1):“道徳”とはなにか 4 初等道徳教育の基礎(2):発達段階に応じた道徳教育 5 初等道徳教育の基礎(3):日本における道徳教育の歴史 6 初等道徳教育の基礎(4):「学習指導要領」における道徳の変遷 7 初等道徳教育の基礎(5):初等道徳教育の意義(前半のまとめ) 8 【特別講義】指導主事あるいは附属の先生による初等道徳教育の実践の講義(1) 9 【特別講義】指導主事あるいは附属の先生による初等道徳教育の実践の講義(2) 10 初等道徳教育の方法(1):副読本や補助教材の活用と発問の工夫 11 初等道徳教育の方法(2):コールバーグのモラルジレンマ理論 12 初等道徳教育の方法(3):授業でのモラルジレンマの活用 13 初等道徳教育の方法(4):教材研究と指導案の作成 14 初等道徳教育の評価方法をめぐる課題 15 まとめ |
テキスト・参考書 |
「小学校学習指導要領解説(特別の教科 道徳編)」 以下からダウンロード可能。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/1356248.htm |
自学自習についての情報 |
・「小学校学習指導要領解説(特別の教科 道徳編)」を事前に読んでおくこと。 ・道徳教育に関わるニュースや新聞などの情報を積極的に見ておくこと。 |
授業の形式 |
講義を中心とするが、意見発表も取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・講義への積極性および小レポート:50% ・期末レポートあるいはテスト:50% ただし、3回以上の欠席は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
講師として指導主事の方や現職の先生をお招きする予定です。 |