科目情報
科目名 中等教育課程論 
クラス d 
授業の概要 教育課程論では、学校全体の教育活動を対象として扱い、それらがどのように組み合わされて教育が行われているのかを考えていく。合わせて、学校の教育活動に影響を与える学習指導要領の変遷を取り扱う。  
授業の到達目標 1.教育課程に関して,基本的な事項を理解する。
2.学習指導要領の歴史的変遷や特徴について理解する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:教育課程とは何か(小中高の違い) 
2学習指導要領に見る教育課程の変遷1:「知識基盤社会」と「確かな学力」 
3学習指導要領に見る教育課程の変遷2:生きる力・総合的な学習の時間 
4学習指導要領に見る教育課程の変遷3:新しい学力観・生活科 
5学習指導要領に見る教育課程の変遷4:ゆとり教育の開始 
6学習指導要領に見る教育課程の変遷5:逆コース・系統主義への転換、教育内容の現代化 
7学習指導要領に見る教育課程の変遷6:平和と民主主義を求めて、経験主義の一層の推進 
8まとめ:レポート執筆に向けてのグループ検討 
9 
10 
11 
12 
13 
14 
15 
 
テキスト・参考書 田中耕治編『よくわかる教育課程』ミネルヴァ書房 
自学自習についての情報 講義だけではなく、大学を含めた自分の母校の教育課程について調べ、どのような生徒を育てようとしているのかを考察してほしい。自分の母校を知るための手段としては、HPやあなたが通っていた時のプリントを閲覧すること、母校に立ち寄って直接話を聞いたりすることなどが挙げられる。  
授業の形式 講義およびグループ・ディスカッション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の意見(30%)と最終レポート(70%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 教科に関する議論も学校の教育課程に関わる議論であれば、授業の中で取り上げていきたい。受講生の方からも、何か取り上げて欲しい内容があれば、積極的に発信して欲しい。