回 |
内容 |
1 | オリエンテーションと振り返り [自学:自分がこれまでどのような授業を受けてきたのか振り返る] |
2 | 小学校における道徳教育の位置づけ [自学:『学習指導要領解説』を精読する] |
3 | 初等道徳教育の基礎(1):道徳教育をめぐる新しい動き [自学:『私たちの道徳』を精読する] |
4 | 初等道徳教育の基礎(2):発達段階に応じた道徳教育 [自学:発達段階を意識して道徳教育を考えてみる] |
5 | 初等道徳教育の基礎(3):道徳性発達の理論 [自学:道徳性の発達とは何か考える] |
6 | 初等道徳教育の基礎(4):発達心理学者らの道徳性発達理論 [自学:発達心理の観点から道徳教育を考える] |
7 | 初等道徳教育の基礎(5):教材研究と指導案の作成 [自学:道徳の指導案を作成してみる] |
8 | 【特別講義】指導主事の先生による初等道徳教育の実践の講義 [自学:模擬授業を体験する1] |
9 | 【特別講義】附属小学校の先生による初等道徳教育の実践の講義 [自学:模擬授業を体験する2] |
10 | 初等道徳教育の方法(1):ロールプレーイングやシミュレーション等の体験 [自学:体験型・参加型の道徳教育について考える] |
11 | 初等道徳教育の方法(2):副読本や補助教材の活用と発問の工夫 [自学:道徳教育と教科教育の違いを意識してみる] |
12 | 初等道徳教育の方法(3):コールバーグのモラルジレンマ理論 [自学:モラルジレンマの考え方を理解する] |
13 | 初等道徳教育の方法(4):授業でのモラルジレンマの活用 [自学:モラルジレンマの活用方法について考える] |
14 | 初等道徳教育の評価方法をめぐる課題 [自学:道徳教育の教科化についての動向を調べる] |
15 | まとめ:全体を通じての振り返り |