回 |
内容 |
1 | 生徒指導・教育相談の基本的な考え方について 〜「生徒指導提要」をもとに考える〜 |
2 | 子どもたちの実態と教育改革について 〜生徒指導の課題を考える〜 |
3 | 学校における生徒指導の具体的な進め方について 〜校内生徒指導体制作りと具体的な取組内容について〜 |
4 | 生徒指導と学級経営について 〜生徒指導の中核となる学級経営について〜 |
5 | のぞましい学級経営のあり方について 〜「学級アセスメントQーU」をもとに考える〜 |
6 | 生徒指導を生かした授業のあり方について 〜社会科の授業を通して考える〜 |
7 | 教育双だの基本的な考え方について 〜カウンセリングの考え方を生かした教育相談活動〜 |
8 | 教育相談とカウンセリング・マインド 〜カウンセリング・マインドを生かした具体的な指導〜 |
9 | 校内の教育相談の体制づくり 〜子どもオンブズクラブの活動を通して〜 |
10 | 開発的カウンセリングの基本的な考え方 〜自己理解を深め、自己成長力を高めるために〜 |
11 | 開発的カウンセリングの具体的な取組について 〜ソーシャル・スキル・トレーニングの具体的な指導例〜 |
12 | 構成的グループ・エンカウンターの基本的な考え方について 〜構成的グループ・エンカウンターのさまざまな具体例について〜 |
13 | 構成的グループ・エンカウンターの指導の仕方について 〜具体的な指導例のビデオを見て考える〜 |
14 | キャリア教育と進路指導について 〜子どもの社会参加と自立を考える〜 |
15 | 前期の生徒指導・教育相談まとめ 〜日常の生徒指導・教育相談の具体的な取り組み〜 |