科目情報
科目名 生徒指導・教育相談II 
クラス e 
授業の概要 1生徒指導、教育相談、進路指導の理論や方法について概観する。
2いじめや問題行動、不登校等に対する日常的な指導や支援のあり方、具体的方策について学ぶ。
3これからの教師に求められる生徒指導、教育相談、進路指導のあり方について考察を深める。 
授業の到達目標 1生徒の思春期、青年前期の発達特性を理解し、生徒指導、教育相談、進路指導の実際を理解する。
2多様な課題に対応するための具体的な指導・支援の方法やスキルの基礎を身に付ける。
3これからの教育に求められる教師像を、生徒指導を通してイメージできる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(授業概要と到達度目標の説明)、現代社会の状況と今日的教育課題 
2生徒指導・教育相談・進路指導(キャリア教育の一貫としての)の意義と役割 
3生徒指導における生徒理解の方法と実際 
4学校における問題行動の傾向と対策 
5教育相談に活かすカウンセリングの理論と方法 
6キャリア教育における進路指導の理論と方法@ 
7キャリア教育における進路指導の理論と方法A 
8不登校・ひきこもりの理解と対応 
9いじめ問題の理解と対応@ 
10いじめ問題の理解と対応A 
11児童虐待についての理解と対応 
12問題行動と発達課題 
13生徒指導体制と校内外連携 
14チーム学校をめざした、保護者、地域、関係諸機関との連携の在り方 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 参考書 桶谷守、西岡正子著「生涯学習時代の生徒指導、キャリア教育」教育出版
参考書 片山紀子「入門 生徒指導」学事出版 2014年
参考書「生徒指導提要」文部科学省 
自学自習についての情報 予め示された課題に対する情報を集めるなど、課題意識をもって授業に臨むこと 
授業の形式 講義、ペア・グループワーク、ロールプレイを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加姿勢(発表や小レポートの内容、グループワークやロールプレイにおける積極性や表現力)、期末試験により総合的に評価する 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し