回 |
内容 |
1 | 生徒指導の基本的な考え方について 〜「生徒指導提要」をもとに考える〜 |
2 | 子どもたちの実態と教育改革について 〜生徒指導の課題について考える〜 |
3 | 小学校における校内の生徒指導の具体的な進め方について 〜校内生徒指導体制作りと具体的な取り組み内容について〜 |
4 | 生徒指導と学級経営について 〜生徒指導の中核となる学級経営について〜 |
5 | 小学校における望ましい学級経営の在り方について 〜「学級アセスメントQ-U」をもとに考える〜 |
6 | 小学校における生徒指導を生かした授業の在り方について 〜社会科の授業を通して「自己指導能力の育成」を考える〜 |
7 | 生徒指導とキャリア教育について 〜小学校におけるキャリア教育と進路指導を考える〜 |
8 | 小学校における教育相談の基本的な考え方について 〜カウンセリングと教育相談〜 |
9 | 教育相談とカウンセリング・マインドについて 〜カウンセリング・マインドを生かした具体的な指導について〜 |
10 | 小学校における校内教育相談体制作りについて 〜「子どもオンブズクラブ」の活動を通して〜 |
11 | 開発的カウンセリングの基本的な考え方について 〜子ども達の自己理解を深め、自己成長力を高めるために〜 |
12 | 開発的カウンセリングの具体的な取り組みについて@ 〜ソーシャルスキル・トレーニング等の具体的な進め方について〜 |
13 | 開発的カウンセリングの具体的な取り組みについてA 〜さまざまな構成的グループエンカウンターの具体例について〜 |
14 | 開発的カウンセリングの具体的な取り組みについてB 〜構成的グループエンカウンターの具体的な授業を通して、指導の進め方について考える〜 |
15 | 生徒指導・教育相談のまとめ 〜小学校における日常の生徒指導・教育相談の具体的な取り組み〜 |