回 |
内容 |
1 | 生徒指導における問題行動のとらえ方について 〜問題行動の背景にあるものー心のSOSとしての問題行動〜 |
2 | 生徒指導の具体的な指導の進め方について 〜指導困難な子どもの指導実践事例を通して考える〜 |
3 | 生徒指導の具体的な指導の進め方について 〜指導困難な子どもに指導実践事例を通して〜 |
4 | カウンセリングマインドを生かした生徒指導について 〜ある教師の指導実践事例を通して考える(ビデオ視聴)〜 |
5 | 気にかかる子どもの事例研修について 〜自己中心的で暴力的な子どもの事例を通して〜 |
6 | 子どもの問題行動について考える@ 〜子どもたちの基本的な生活習慣の乱れとその背景について考える〜 |
7 | 子どもの問題行動について考える@ 〜子どもたちの基本的な生活習慣の育成について考える〜 |
8 | 子どもの問題行動について考えるA 〜不登校問題の実態とその背景について考える〜 |
9 | 子どもの問題行動について考えるA 〜不登校問題の対応について考える〜 |
10 | 子どもの問題行動について考えるB 〜いじめを受けた子どもたちの生の声を聞いて、いじめの実態とその背景について考える〜 |
11 | 子どもの問題行動について考えるC 〜いじめ問題の実態について考える〜 |
12 | 子どもの問題行動について考えるC 〜児童虐待問題の実態とその背景について考える〜 |
13 | 子どもの問題行動について考えるC 〜児童虐待問題の対応について考えるー早期発見と早期対応ー〜 |
14 | キャリア教育と進路指導について 〜子どもの社会参加と自立について考える〜 |
15 | 生徒指導・教育相談のまとめ 〜小学校における日常の生徒指導・教育相談の具体的な取り組み〜 |