科目名 |
中等生徒指導・教育相談II |
クラス |
a |
授業の概要 |
1.中等生徒指導・教育相談Tの内容をもとに、生徒指導・教育相談および進路指導の理論・方法の学校現場への応用について学ぶ。 2.中学校・高等学校段階の生徒が学校・家庭・社会の中で遭遇する可能性のある課題と支援方法について、具体的な事例を通して考察していく。 3.学校組織の一員として学内だけでなく、他機関や家庭と連携する際の心構えを学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1.生徒指導・教育相談および進路指導の理論・方法論の学校現場への応用を理解する。 2.中学校・高等学校段階の生徒が学校・家庭・社会の中で遭遇する可能性のある課題について、生徒の状況を適切に把握しながら支援方法を考えることができる。 3.学校組織の一員として学内だけでなく、他機関や家庭と連携する際の心構えを理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(授業の概要と到達目標の説明) |
2 | 前期の復習―不登校の理解と対応 |
3 | 前期の復習―発達障害・非行問題の理解と対応 |
4 | 前期の復習―いじめへの理解と対応 |
5 | 思春期・青年期における精神医学的問題 |
6 | 精神医学的問題をめぐるスクールカウンセラーとの連携 |
7 | 学校における緊急支援―「システム」という考え方 |
8 | 学校における緊急支援―プリベンションとポストベンション |
9 | 学校組織と関係機関との連携 |
10 | 学校組織と家庭との連携 |
11 | カウンセリングの理論と技法 |
12 | カウンセリングの基本姿勢 |
13 | 進路指導の理論 |
14 | 進路指導の方法―「構成的グループエンカウンター」 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
[テキスト] 『事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(中学・高等学校編)』長谷川啓三・佐藤宏平・花田里欧子(編) 遠見書房 [参考書] 『はじめて学ぶ生徒指導・教育相談』 本間友巳・内田利広(編著) 金子書房 |
自学自習についての情報 |
毎回、グループディスカッションと小レポートを課すので、事前にテキストの該当箇所を読み、疑問点等各自課題意識をもって授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
テキストの内容を補足する講義と、教育領域で遭遇する可能性がある架空事例についてグループディスカッションの2本柱で進行する。毎回の授業で小レポートを行い、授業内容の理解を確認しながら進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)小レポート(50%) 2)期末試験(50%) 3)出席が3分の2に満たない場合は評価の対象としない。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
前年度授業アンケートの結果、グループディスカッションの時間が有意義であるとの回答が多かった。ディスカッションを実のあるものにするためにも、テキストを事前に一読しておくことが望ましい。 |