科目名 |
中等生徒指導・教育相談II |
クラス |
b |
授業の概要 |
多様で複雑化する生徒指導・教育相談の新たな課題を概観する。また、知識を教育現場の実践に活かすための具体的方法を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
この講義では、教育現場で生じる問題や課題を様々な観点から包括的に理解し、中学校・高等学校段階の生徒の課題に対して実践的かつ適切な対応・支援ができる教員としての資質の獲得を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション − 生徒指導・教育相談・進路指導について |
2 | アクティブラーニングに関する基礎的理解 |
3 | 不登校・ひきこもりに関する理解と対応 |
4 | いじめに関する理解と対応 |
5 | 発達課題に関する理解と対応 |
6 | 子どもの精神医学的問題 |
7 | 性の課題に関する理解と対応 |
8 | 学校危機 |
9 | 心理教育 − 学校で行うカウンセリング |
10 | 授業実践計画の検討 |
11 | 課題と実践(1) |
12 | 課題と実践(2) |
13 | 課題と実践(3) |
14 | 課題と実践(4) |
15 | まとめと到達目標の確認 |
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テキスト・参考書 |
テキスト『はじめて学ぶ生徒指導・教育相談』本間友巳・内田利広編著 金子書房 参考書 『生徒指導提要』文部科学省 その他授業中に紹介する |
自学自習についての情報 |
授業内で小テストを行うことがあるので、テキストの予習および授業内容の復習をしておくこと。 |
授業の形式 |
講義を中心に、グループディスカッションや課題の発表、授業内での実習も行う。毎回の授業の中で小レポートあるいは小テストのいずれかの課題を行い、授業内容の理解を確認しながら進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度(小レポート・小テストへの評価)約50%および期末試験約50%によって総合的に評価を行う。 出席が3分の2に満たない場合は評価の対象としない。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし。 |