科目情報
科目名 中等生徒指導・教育相談II 
クラス b 
授業の概要 多様で複雑化する生徒指導・教育相談の新たな課題を概観する。また、知識を教育現場の実践に活かすための具体的方法を学ぶ。 
授業の到達目標 この講義では、教育現場で生じる問題や課題を様々な観点から包括的に理解し、中学校・高等学校段階の生徒の課題に対して実践的かつ適切な対応・支援ができる教員としての資質の獲得を目指す。 
授業計画
内容
1オリエンテーション − 生徒指導・教育相談・進路指導について 
2アクティブラーニングに関する基礎的理解 
3不登校・ひきこもりに関する理解と対応 
4いじめに関する理解と対応 
5発達課題に関する理解と対応 
6子どもの精神医学的問題 
7性の課題に関する理解と対応 
8学校危機 
9心理教育 − 学校で行うカウンセリング  
10授業実践計画の検討 
11課題と実践(1)  
12課題と実践(2) 
13課題と実践(3) 
14課題と実践(4) 
15まとめと到達目標の確認 
 
テキスト・参考書 テキスト『はじめて学ぶ生徒指導・教育相談』本間友巳・内田利広編著 金子書房
参考書 『生徒指導提要』文部科学省 その他授業中に紹介する 
自学自習についての情報 授業内で小テストを行うことがあるので、テキストの予習および授業内容の復習をしておくこと。 
授業の形式 講義を中心に、グループディスカッションや課題の発表、授業内での実習も行う。毎回の授業の中で小レポートあるいは小テストのいずれかの課題を行い、授業内容の理解を確認しながら進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加態度(小レポート・小テストへの評価)約50%および期末試験約50%によって総合的に評価を行う。
出席が3分の2に満たない場合は評価の対象としない。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし。