科目情報
科目名 初等理科教育 
クラス a 
授業の概要 ・子どもの学びを充実させるための理科授業の進め方(問題解決学習)、組み立て方(意外性、話し合い、自由試行など)を身につける。
・小学校理科の学習内容に関する基本的な実験を通して、小学校理科の見方・考え方を身につける。
・自らの力で学習指導案を作成し、理科模擬実験授業か科学的な紙芝居を実施できる。 
授業の到達目標 1. 「導入における意外性のある課題」で「やる気」につなげる方法を体得する。
2. 「科学的な見方」及び「科学概念獲得の7の要素」の重要性に気づく。
3. 「問題解決学習」の流れを体得し、「探究学習における自由試行」の精神の重要性に気づく。
4. 「楽しくて本質的な理科実験」を開発できる。
5. 「学習指導案」を作成し、「模擬理科実験授業」を行うことができる。
6. 「協同」で紙芝居を演じる。アクティブ・ラーニングの重要性に気づく。  
授業計画
内容
1観察の理論付加性、素朴概念と科学概念  

〜 認知的葛藤と内発的動機付け 〜 
2概念把握のための7つの要素 光の屈折を例に

〜命題・ストリング・知的技能・運動技能・イメージ・エピソード・メタ認知〜 
3小学校化学実験及び問題解決学習 

〜未知の水溶液ABCDの推理から酸アルカリ及び三大物質の見方・考え方〜 
4小学校生物実験及び問題解決学習

〜だ液の働きとひっつきむしの戦略から個体維持(食べること)と種族維持(仲間を増やすこと)の見方・考え方〜 
5小学校物理実験での試行錯誤(Learning by Doing)

〜大容量コンデンサーから物理実験指導の仕方の習得〜 
6小学校地学実験工作及び問題解決学習

〜金星のモデル、月のモデルを使った満ち欠けの学習〜 
7理科における協同学習とアクティブ・ラーニング
 
〜1 紙芝居の演示のスキルの習得 2 各自の模擬授業のテーマの決定 〜 
8学習指導案の書き方の習得
 
〜単元設定の理由及び学習指導過程の意味(ブルームの考え方)及び学習指導案の書き方の習得〜 
9小学校物理実験及び問題解決学習

〜実験を通して金属と磁石のイメージができる・クリップモーターをつくろう〜 
10模擬授業実践1 

〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 
11模擬授業実践2 

〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜 
12模擬授業実践3

〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜 
13模擬授業実践4 

〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜 
14模擬授業実践5

〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜 
15模擬授業実践6

〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。前期試験に向けてまとめをする。〜 
 
テキスト・参考書 テキスト:プロ教師をめざす新理科早わかり事典(内山裕之・広木正紀編)明治図書
参考書:小中高一貫カリキュラムへの改革を先取りした理科の授業づくり(広木正紀・内山裕之編)東京書籍 
自学自習についての情報 模擬授業にあわせて学習指導案を作成すること 
授業の形式 個人およびグループによる実験・観察と毎回のレポート提出、模擬授業と相互評価 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の出席点と毎回のレポート(30%)
模擬授業パフォーマンス(10%)
学習指導案の作成(10%)
期末試験(50%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し