| 回 |
内容 |
| 1 | 理科教育をめぐる現状と小学校理科の目的・目標 |
| 2 | 「生命」に関する教材研究と授業づくり (生物多様性保全、動植物の観察1) |
| 3 | 「生命」に関する教材研究と授業づくり (動植物の観察2、ビオトープ) |
| 4 | 「生命」に関する教材研究と授業づくり (土、土壌動物) |
| 5 | 「物質」に関する教材研究と授業づくり (物の溶け方、水溶液) |
| 6 | 「物質」に関する教材研究と授業づくり (燃焼) |
| 7 | 「エネルギー」に関する教材研究と授業づくり (電気、磁気) |
| 8 | 「エネルギー」に関する教材研究と授業づくり (電気、磁気) |
| 9 | 「地球」に関する教材研究と授業づくり (星座、土地のつくり) |
| 10 | 理科の授業デザイン (授業設計のポイント及び学習環境の整備方法) |
| 11 | 学習指導案の作成1 (単元の目標の設定、評価規準の作成、指導と評価の計画) |
| 12 | 学習指導案の作成2 (本時の展開案の作成:問題発見の場の工夫、予備実験) |
| 13 | 模擬授業と相互評価 |
| 14 | 模擬授業と相互評価 |
| 15 | 模擬授業と相互評価、まとめ |