回 |
内容 |
1 | 【初等図画工作科教育に求められているもの】 図画工作科の性格・意義・目標 |
2 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】1 絵や立体に表す内容の教材研究<実習1> |
3 | 【図画工作科の指導特性】1 教科の構造について 教科の成立過程 指導目標及び方法の結合 現行の学習指導要領の学習 |
4 | 【図画工作科の指導特性】2 創造性や感性を育成する指導法の工夫 |
5 | 【造形遊びの研究】1 |
6 | 【造形遊びの研究】2 造形遊びの教材研究<実習2> |
7 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】2 【鑑賞の研究】 |
8 | 【図画工作科の指導特性】3 指導計画 学習評価 |
9 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】3 立体、工作に表す内容の教材研究<実習3> 模擬授業の班編成、題材の選択 |
10 | 【模擬授業に向けての教材研究】1 学習指導案の書き方 模擬授業の題材の決定 題材研究 |
11 | 【模擬授業に向けての教材研究】2 指導法の検討、指導案の作成 |
12 | 【絵や立体、工作に表す内容と鑑賞の指導法の研究】 模擬授業指導案検討、グループ討議、授業の共同開発 教材の制作 |
13 | 【模擬授業】1 |
14 | 【模擬授業】2 |
15 | まとめ:レポート提出 |