科目情報
科目名 初等図画工作科教育 
クラス e 
授業の概要 この授業は、現代の小学校図画工作科を指導するにはどうすべきか、目標構造・内容特性ならびに指導方法について研究する。授業では、指導案の立案と模擬授業を行い実践的な指導力向上を目指している。教科指導は、内容と指導方法が密着した関係にある。まず、教材研究を経験しながら、「発見」「発想」「遊び」など創造過程の特質を学び、指導過程にいかに編成していく必要があるのか、子どもの主体性や個性を引きだす指導や評価のあり方を考察する。 
授業の到達目標 (1) 小学校の図画工作科のカリキュラムの目標と学習内容領域の基本を知る。
(2) 小学校の指導計画(年次・年間・単元など)の立案方法を知る。
(3) 教材研究を深め、模擬授業の実施体験から教育実践の全体的なイメージをつかむ。
(4) 注入教育を克服するカウンセリングマインド的な指導法等の意義を考える。
(5) 子どもの芸術的な作品や学習過程の多元的な評価方法を考える。 
授業計画 【現代の小学校教育に求められているもの】
ガイダンス(図画工作科教育の意義、内容領域)
教育現場の教育計画(年次計画、年間計画、授業計画)と実施の実態
【造形遊びの研究】
1、教材研究(発想、造形遊び)
a、場所での新聞紙の遊び、簡単な紙で遊ぶ
−並べる、積む、切れ目を入れる、折り返す−
b、野外・自然の材料で遊ぶ
−集める、並べる、風を感じて−
2、授業研究 「造形遊びの指導案」を各自作成し、村田が添削する。造形遊び の学習特性と「指導案の基本的な書き方」を身につける。
【絵や立体に表したり,つくりたいものをつくったりの研究】
【鑑賞教育】
【模擬授業】班編制による模擬授業
内容
1ガイダンス
図画工作科教育の意義(子どもの感性・創造性から)、理想とする図画工作科の先生像(アクティブラーニング方式)、我が国の学習指導要領の基本構造と学習領域)
 
21.3つの観点からの題材研究
【造形遊びの教材研究】 水彩絵の具の遊び -感じる心、発見、発想する心-
水と水彩絵の具(体験実習)  
3            大きな空間での新聞紙、きらきら紙の遊びの体験指導 
4【感じたことや想像したことを絵や立体,工作に表す活動の教材研究】 クレパス・クレヨン、ボールペンドローイング 
5【鑑賞の教育】「子どもの生活、わが国、世界の文化、地域の文化」、「諸外国「隠された絵の秘密」、鑑賞ノートの作り方 
62.学習指導要領における図画工作科
 世界の図画工作、フィンランドではじまる。日本の黎明期の図画工作 
 現代の指導内容の系統性や構造  
7 【教科書分析】教科書を自分たちで手にして、班で、図画工作の教科書を読み、学年毎にどのような内容が取り扱われているかディスカッション・交流発表会をする。題材の編成<小学校の教科書から>
 
83.【子どもの思いを取り上げる、教科のカウンセリングマインドを生かした指導法など】
 創造的な分かち合いを生み出す手法、学習者の意欲を引き出す傾聴技法など
 
9  【学習計画の方法、造形遊びをとりあげて】図画工作科の指導案の基本と指導案の書き方 <指導案立案の演習>
  基本的なスタイル、発達に即した指導法 
104.★ 指導案の自己診断後、添削して返却する。教育実習等で役立てください。
  図画工作 A表現、B鑑賞に関わる基礎知識 
11 【絵や立体に表したりなどの教材研究】造形コースから、教材研究(完成して提出) 
12 【模擬授業】図工班で準備1 調査・試作・計画 <演習>
 
13           準備2 指導案完成・指導資料作成 <演習>
 
14 【模擬授業】計画した模擬授業を行う。導入部分の模擬授業を行う<演習> 5班実施 
155.【評価】子どもの学習支援のための評価、個人カルテ、到達度を明確にした評価方法 
 
テキスト・参考書 (1)竹内博監修『造形コース』、日本色研事業株式会社
(2)小学校学習指導要領解説 図画工作編 文部科学省 
自学自習についての情報 ・教科書を塾読して欲しい。
・関係するキーワードを紹介するのでインターネットネットでの調べ学習をして欲しい。
・教育実習や将来の実践に生かしていくことを念頭に、授業資料の整理の方法を考えて、授業に臨んで下さい。 
授業の形式 講義と演習・実習を併用する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・造形遊びの活動報告、教材研究の作品、教科書分析,指導案作成30%
・意欲の観点 10%
・模擬授業の実施・まとめの期末レポート 60%
 注意事項:全ての課題を提出すること
なお、免許法科目なので、病欠や忌引きなどやもえない欠席以外は、欠席できません。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 実践力の向上をねらい【自己診断】と【指導案の添削】の指導をおこなっている。教育実習や教育現場での実践力育成の機会として欲しい。