科目情報
科目名 初等体育科教育 
クラス a 
授業の概要 (1) 小学校体育に関する基本的理論(講義形式)
(2) 体つくり運動のなわとび運動の実習を通じて、協同的な学習の進め方など授業の実際を学習する。
(3) 表現運動と体つくり、ボール運動について実習を通じて授業づくりの学習を進める。 
授業の到達目標 小学校体育に関して、その目的・目標、学習内容、方法、評価についての基本的理論を学習する。体つくり運動、ゲーム・ボール運動と表現運動領域を中心に、基礎的な教材や指導方法について理解し、基礎的実践力を身につける。 
授業計画 [小学校体育に関する基本的理論]全4回
(1) 小学校体育の目的・目標
(2) 学習領域と内容
(3) 学習方法
(4) 評価、保健の指導

[表現運動・表現リズム遊び]全5回
1.表現運動領域についての概説と表現運動の導入
2.発達に応じた表現学習の実際と授業計画と指導案の作成
(1) 低学年:模倣の運動「○○になってみよう」、いろいろな遊びの中で表現をする
(2) 中学年:周りにあるものを身体でスケッチ、友達と動いてみる「2人でいろいろ」
(3) 高学年:動きの変化発展、課題学習から作品へ、用具を使って
3.フォークダンス、リズムダンスの理論と実際

[体つくり運動・ボール運動]全5回
(1) 体ほぐしの運動と多様な動きをつくる運動(遊び)
(2) ボールを使った運動遊び・体力を高める運動
(3) 体育授業場面を想定したマイクロティーチング
(4) ボール運動・ネット型ゲーム
(5) ボール運動・ゴール型ゲーム

[体つくり運動・なわとび]1回
[評価とまとめ]1回 
テキスト・参考書 <テキスト>小学校学習指導要領解説体育編(東洋館出版社)
<参考書>「小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック」低・中・高学年3分冊 文部科学省
<自学用>月刊「体育科教育」、「たのしい体育・スポーツ」 
自学自習についての情報 小学校体育の指導についての具体的な資料は、公的な教育センターや民間の教育研究団体のサイトに数多く掲載されています。優れた多くの事例から学ぶことは重要ですが、活用に際しては、学習者や教育環境に応じて改変し、出典を明確にして下さい。 
授業の形式 講義、実習を中心に実践的な内容を扱う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義、表現運動、ボール運動での到達度を、1:2:2の割合で、出席、提出物、小テストによって評価する。特に、求められた提出物を期限までに提出すること、75%以上の出席については厳正に評価する。  
その他(授業アンケートのコメント含む) 小学校での 体育授業実践の基礎になるよう典型的な授業の教材、授業づくり、指導案を提示する。
[小学校体育に関する基本的理論]3回以外の授業は、体育館、グラウンド、武道場などで実技を伴った内容で実施する。スポーツウェア、シューズなどを持参すること。
履修状況等を考慮して授業計画の順序等を変更することがある。