回 |
内容 |
1 | 授業全体のオリエンテーション 公民的分野の学習・方法論と社会科の授業改善(先輩のマイクロティーチング授業の紹介と分析) |
2 | 教育実習の授業分析と自己診断(1)小・中学校での教育実習経験者 |
3 | 教育実習の授業分析と自己診断(2)高校での教育実習経験者 |
4 | 今日的課題とその授業づくり(1) 「環境と持続可能性」 |
5 | 今日的課題とその授業づくり(2) 「国際理解・グローバル教育」 |
6 | 今日的課題とその授業づくり(3) 「法教育・経済教育」 |
7 | 今日的課題とその授業づくり(4) 「現代社会をとらえる見方・考え方としての『対立と合意』『効率と公正』」 |
8 | 社会科の授業改善とマイクロティーチング(1) 少子高齢化,情報化・グローバル化,日本の伝統文化 |
9 | 社会科の授業改善とマイクロティーチング(2) ルール・契約,市場経済の基本,金融の仕組み |
10 | 社会科の授業改善とマイクロティーチング(3) 企業の社会的責任,雇用と労働条件,社会福祉・社会保障 |
11 | 社会科の授業改善とマイクロティーチング(4) 基本的人権と差別,議会制民主主義,裁判と裁判員制度 |
12 | 社会科の授業改善とマイクロティーチング(5) 国家と国際機関,安全保障と国際貢献,持続可能な発展 |
13 | 京都市における授業改革(小中一貫の取り組み) |
14 | 京都府における授業改革(中高一貫の取り組み) |
15 | 中等社会科教育T〜V全体のまとめ 振り返りとディスカッション |