科目情報
科目名 中等数学科教育IV 
クラス − 
授業の概要 統計・確率・関数を基礎とした学校数学(数学教育)を中心に講義・演習する。各課題ごとにレポートに纏めて提出・発表してもらう。 
授業の到達目標 1.学校数学における統計の基礎が理解でき、応用ができる。
2.学校数学における確率の基礎が理解でき、応用ができる。
3.学校数学における関数の基礎が理解でき、応用ができる。
4.学校数学における統計・確率・関数の取扱い方が理解できる。
5. ICT活用の数学教材づくりが行える。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2グラフ電卓等ICT機器の活用方法(1) 
3グラフ電卓等ICT機器の活用方法(2) 
4グラフ電卓等ICT機器の活用方法(3) 
5ダムと降水量の数学(1) -降水量の科学的分析考察- 
6ダムと降水量の数学(2) -貯水量の科学的分析考察- 
7放射能の数学(1) -崩壊シミュレーション実験- 
8放射能の数学(2) -指数関数と半減期- 
9世界の中等学校の数学教育(1) 
10世界の中等学校の数学教育(2) 
11グラフ電卓等ICT機器の活用教材事例(1) 
12グラフ電卓等ICT機器の活用教材事例(2) 
13グラフ電卓等ICT機器の活用教材事例(3) 
14予備 
15まとめ
※授業順序等を変更する場合がある。 
 
テキスト・参考書 テキスト:Max Stephens,柳本哲『総合学習に生きる数学教育』明治図書,2001(授業時に販売)
参考書:黒田恭史編著『数学科教育法入門』共立出版,2008
参考書:柳本哲『数学的モデリング』明治図書,2011
参考書:木下栄蔵『Q&Aで学ぶ確率・統計の基礎』講談社,2003
参考書:野崎昭弘他『統計・確率の意味がわかる』ベレ出版,2001
参考書:横地清監修『新版21世紀への学校数学の展望』誠文堂新光社,1998
参考書:横地清編『数・代数・解析の体系化と実践』ぎょうせい,1983
他,授業中に紹介する。 
自学自習についての情報 グラフ電卓等ICT機器の活用が行えるようになること。
グラフ電卓を借りて,操作方法を各自で自学自習すること。 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (原則)各課題の発表・レポート100%
単位取得の最低条件は,2/3以上の出席,全ての課題提出とする。遅刻厳禁 
その他(授業アンケートのコメント含む) 受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。