科目情報
科目名 中等理科教育II 
クラス − 
授業の概要 中学校理科おける教材研究、授業研究。
前半:中学校理科で扱われている代表的な実験・実習をいくつか取り上げ、実験・実習を指導できる技能を習得する。
一つの班で実験・実習の準備から模擬授業までを行う。
後半:授業実践として模擬授業を行う。また、授業の評価・分析について一般的な方法を試行する。 
授業の到達目標 1.中学校の教科書に書かれている事柄を教えるときに、教師が備えていれば、内容がより深まる、あるいは広がるような専門的知識を、系統立てて体得する。
2.各教科専門の講義・実習と中学校理科の単元内容との関係を明らかにする。
3.教材開発を通じて創造性のある授業を作る力を養う
4.学習指導案の作成・授業研究を通じて実践的な指導力を養う。
5.授業の分析・評価法について学ぶ。 
授業計画
内容
1理科学習と教材について 
2教材開発の発想 
3教材研究1(テーマの検討) 
4教材研究2(教材の提示) 
5教材研究3(教材の開発) 
6教材研究4(教材の位置づけ) 
7教材研究のまとめ 
8理科の授業について 
9授業展開について 
10授業研究1(指導要領と指導案) 
11授業研究2(指導案の作成) 
12授業研究3(指導案の作成) 
13授業研究4(模擬授業) 
14授業研究5(模擬授業) 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキストは授業の始めに、中学校理科の単元一覧を配布する。各回の講義で必要な資料を配付する。 
自学自習についての情報 教材開発についてはチーム学習の要領を学ぶ。授業研究では、授業作りについて検討する。 
授業の形式 講義、および個人とグループによる活動 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業への参加度、提出物やレポート 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し