科目名 |
中等音楽科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校・高等学校の音楽授業について実践的に探究し、音楽教育の意義について考える。 |
授業の到達目標 |
中学校・高等学校の音楽授業のための基礎的知識・技能を習得し、学習指導案が作成できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテ−ション |
2 | 歌唱教材の研究1(伴奏法) |
3 | 歌唱教材の研究2(指揮法) |
4 | 伴奏・歌唱及び指揮の実技テスト・学習指導案の書き方 |
5 | 歌唱教材による模擬授業1 |
6 | 歌唱教材による模擬授業2 |
7 | 歌唱教材による模擬授業の総括 |
8 | 鑑賞教材による模擬授業1 |
9 | 鑑賞教材による模擬授業2 |
10 | 鑑賞教材による模擬授業の総括 |
11 | 中学校音楽授業の課題(*実地指導講師との共同) |
12 | 中学校音楽授業の評価(*実地指導講師との共同) |
13 | 日本伝統音楽の指導1−能の謡を練習する(曲種に合った発声) |
14 | 日本伝統音楽の指導2−文楽・歌舞伎の授業を考える |
15 | まとめと総括 |
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テキスト・参考書 |
『改訂新版 中等科音楽教育法』(音楽之友社) *参考書は多数のため授業で提示する。 |
自学自習についての情報 |
受講者は自学自習によって指導案を作成し、模擬授業の準備を行うこと。 |
授業の形式 |
講義(*演習形態を含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
模擬授業の実践(30%)・レポート(30%)・実技テスト(ピアノ伴奏/歌唱/指揮=20%)・講義への参加態度(20%)。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
受講生の人数、音楽経験によってシラバスの授業内容を若干変更する場合がある。 授業アンケートによると、授業外での準備や学習時間が少なかったので授業外の学習を充実させてほしい。 |