科目名 |
中等音楽科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
20世紀に展開された諸外国の代表的な音楽教育について、それぞれの内容・方法・哲学を学ぶとともに、明治以来の日本の音楽教育の歴史を理解し、21世紀の我が国の音楽教育の在り方について考える。 |
授業の到達目標 |
20世紀の諸外国の代表的な音楽教育の原理と方法を理解し、明治以来の日本の音楽教育の歴史を踏まえて、21世紀の音楽授業について理論的・実践的に探究し、中学校・高等学校で音楽の授業ができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 諸外国の音楽教育1(方法と哲学) ダルクローズのリトミック |
3 | 諸外国の音楽教育2(方法と哲学) コダーイ・システム |
4 | 諸外国の音楽教育3(方法と哲学) オルフ・シュールベルク |
5 | 諸外国の音楽教育4(方法と哲学) 創造的音楽学習 |
6 | 諸外国の音楽教育5 プレゼンテーションと模擬授業1 |
7 | 諸外国の音楽教育6 プレゼンテーションと模擬授業2 |
8 | 諸外国の音楽教育7 プレゼンテーションと模擬授業3 |
9 | 諸外国の音楽教育の総括とレポート提出 |
10 | 日本音楽教育史1 明治期の唱歌教育 |
11 | 日本音楽教育史2 大正期の童謡運動 |
12 | 日本音楽教育史3 昭和期の音楽教育 国民学校時代〜戦後から平成期の音楽教育〜学習指導要領の時代 |
13 | 中等音楽科教育の実践的諸問題1 (*実地指導講師との共同) |
14 | 中等音楽科教育の実践的諸問題2 (*実地指導講師との共同) |
15 | 授業のまとめと総括 |
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テキスト・参考書 |
『改訂新版 中等科音楽教育法]』(音楽之友社) *参考書は多数のため授業で提示する。 |
自学自習についての情報 |
受講者は自学自習によってプレゼンテーション及び模擬授業の準備を行うこと。 |
授業の形式 |
講義(*演習形態を含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
プレゼンテーションと模擬授業(40%)・レポート (40%)・講義への参加態度(20%)。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
1.中等音楽科教育IIは、原則として中等音楽科教育Iを履修した者が受講すること。 2.受講生の人数、音楽経験によってシラバスの授業内容を若干変更する場合がある。 3.授業アンケートによると、授業外での準備や学習時間が少なかったので授業外の学習を充実させてほしい。 |