科目情報
科目名 中等英語科教育II 
クラス − 
授業の概要 1)中学校・高校でのより良い英語授業を考える。
2)教育実習に備えて模擬授業を行う。
3)小テストを行う。
4)第二言語習得研究についての英語文献を読む。 
授業の到達目標 中学校・高校でのより良い英語授業について、その基礎・基本の指導法を習得する。また、第二言語習得研究について基礎的な理解を養う。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2中学校の授業 
3高等学校の授業1 
4 高等学校の授業2 
5これからの授業 
6模擬授業1 
7 SLA: Introduction 
8 模擬授業2 
9 SLA: The nature of learner language 
10 模擬授業3 
11 SLA: Interlanguage 
12 模擬授業4 
13 SLA: Social aspects of interlanguage 
14模擬授業5 
15まとめテスト 
 
テキスト・参考書 テキスト:
望月昭彦(編)『新学習指導要領にもとづく英語科教育法』大修館書店
(中等英語科教育Tの続き)
Ellis, R. 1997. Second Language Acquisition. Oxford University Press.
白畑智彦 他 『英語教育用語辞典』 大修館書店
参考書:『英語科教育実習ハンドブック』大修館書店、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 
自学自習についての情報 小テストの準備をすること。テキストは授業外でしっかりと読み込んでくること。
模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。
授業外の課題として,ATR-CALL BRIXにCALL教室で取り組み,記録を提出すること。 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)出席点・授業への参加度・小テスト(約30%)
2)模擬授業・発表(約30%)
3)レポート(約20%)
4)まとめテスト(約20%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。
2)出席を重視します。