科目名 |
中等英語科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
1)中学校・高校でのより良い英語授業を考える。 2)教育実習に備えて模擬授業を行う。 3)小テストを行う。 4)第二言語習得研究についての英語文献を読む。 |
授業の到達目標 |
中学校・高校でのより良い英語授業について、その基礎・基本の指導法を習得する。また、第二言語習得研究について基礎的な理解を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 中学校の授業 |
3 | 高等学校の授業1 |
4 | 高等学校の授業2 |
5 | これからの授業 |
6 | 模擬授業1 |
7 | SLA: Introduction |
8 | 模擬授業2 |
9 | SLA: The nature of learner language |
10 | 模擬授業3 |
11 | SLA: Interlanguage |
12 | 模擬授業4 |
13 | SLA: Social aspects of interlanguage |
14 | 模擬授業5 |
15 | まとめテスト |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 望月昭彦(編)『新学習指導要領にもとづく英語科教育法』大修館書店 (中等英語科教育Tの続き) Ellis, R. 1997. Second Language Acquisition. Oxford University Press. 白畑智彦 他 『英語教育用語辞典』 大修館書店 参考書:『英語科教育実習ハンドブック』大修館書店、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 |
自学自習についての情報 |
小テストの準備をすること。テキストは授業外でしっかりと読み込んでくること。 模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。 授業外の課題として,ATR-CALL BRIXにCALL教室で取り組み,記録を提出すること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席点・授業への参加度・小テスト(約30%) 2)模擬授業・発表(約30%) 3)レポート(約20%) 4)まとめテスト(約20%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 2)出席を重視します。 |