科目情報
科目名 中等工芸科教育I 
クラス − 
授業の概要 人間の生活・文化と深い関わりのある領域として工作・工芸の世界を考察・理解し、学校教育における工芸領域の位置づけや意味、内容をとらえる。
また、高等学校芸術科「工芸」の授業に相応しい題材を考案し、教材研究、授業設計を経て模擬授業を実践する。
 
授業の到達目標 ・工芸教育の歴史的変遷を概観し、現在の学校教育に据えられる意味を理解する。
・高等学校芸術科「工芸」指導の基本的理念および実践的な指導力を身につける。  
授業計画
内容
1本授業の概要
・履修のねらいと内容
・「工芸」領域と美術・デザイン 
2工芸教育の発生と歴史(1)世界の工作・工芸教育 
3工芸教育の発生と歴史(2)日本の工作・工芸教育 
4高等学校芸術科「工芸」の目標と内容 
5現代の工芸教育(1)手の跡の残るデザイン 
6現代の工芸教育(2)子ども達と工芸 
7現代の工芸教育(3)グラフィック工芸・つくってみよう 
8現代の工芸教育(4)グラフィック工芸・使ってみよう 
9授業設計(1)資料収集(材料、工芸作品等) 
10授業設計(2)教材研究(試作等) 
11授業設計(3)題材設定、指導案の作成 
12模擬授業(1) 
13模擬授業(2) 
14模擬授業(3) 
15美術教育における工芸 
 
テキスト・参考書 ・参考文献:文部科学省『高等学校学習指導要領解説 芸術(音楽・美術・工芸・書道)編』
      柳総悦『手仕事の日本』岩波書店 他
・随時、資料を配付する 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席、授業立案・模擬授業への取り組み、期末レポート等で総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む)