科目情報
科目名 中等工芸科教育II 
クラス − 
授業の概要 ・「素材」、「プロセス(技術)」、「もの」、「人」の関係を、楽焼き実習を通して総合的に経験し、工芸領域の位置づけや意味について理解を深める。
・大学構内で土や草木を採集、「土作り」「釉薬作り」へと展開し、「ものをつくる」ことの意味を工芸教育の視点から俯瞰する。 
授業の到達目標 ・「素材」が「もの」へと生まれ変わる過程を楽焼きの実習を通して体験し、工芸教育の意義について考察する。
・素材自体からつくる体験を通して、工芸と自然の関係について考察する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション、導入 
2楽焼き焼成体験 
3土作り 
4成形 
5釉作り、楽窯作り 
6施釉 
7楽焼き焼成 
8鑑賞  
9陶芸と自然について 
10土について(水簸作業) 
11釉薬について(草木灰作り) 
12釉薬について(水簸作業) 
13土と釉薬の関係について(成形、釉薬テスト) 
14土と釉薬の関係について(釉薬作り、施釉) 
15ものづくりと工芸教育 
 
テキスト・参考書 参考書等については、授業内で適宜指示する。 
自学自習についての情報 授業時間外に各自作業を進める必要がある場合は、実習室が空いていれば自由に使用してよい。 
授業の形式 講義、実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(2/3以上)、課題への取り組み、レポート等で総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 作業を行う場合は、適した服装で出席すること。