回 |
内容 |
1 | オリエンテーション -「保育内容総論」を学ぶ基本的な考えとは - |
2 | 幼児教育の目指すもの -環境を通して行う保育・教育- |
3 | 「保育所保育指針」と「幼稚園教育要領」で示される保育内容について確認しよう! |
4 | 保育の場としての幼稚園・保育所の実際 |
5 | 遊びを体験する@ 保育内容(健康)の理論と保育実践 |
6 | 遊びを体験するA 保育内容(人間関係)の理論と保育実践 |
7 | 遊びを体験するB 保育内容(環境)の理論と保育実践 |
8 | 遊びを体験するC 保育内容(言葉)の理論と保育実践 |
9 | 遊びを体験するD 保育内容(表現)の理論と保育実践 |
10 | 遊びを通しての総合的な指導−保育実践映像の視聴と討論によりながら− |
11 | 教育課程・保育課程から指導計画・保育実践・保育の記録と評価へ |
12 | 保育内容と指導計画と保育実践 - 校種別実習指導案との比較検討を通して - |
13 | 保育の記録と評価 |
14 | 現実の保育の課題とはなにか -これからの乳幼児保育の展望 - |
15 | まとめ |