科目名 |
人間関係(保) |
クラス |
− |
授業の概要 |
1 保育内容 領域「人間関係」の意義及びねらい・内容・指導方法などについて講義する。 2 発達とそれにふさわしい援助のあり方についての理解を深めるため、事例の解説を行う。 3 内容理解と指導力向上を目的とした課題をもとに、演習を行う。 |
授業の到達目標 |
生きる力の原点としての人間関係という視点に立ち、保育内容 領域「人間関係」の基本的内容を理解し、ふさわしい援助のあり方を探るための子どもの見方を獲得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション・保育の基本と人間関係 |
2 | 幼児教育の効果と社会情動的スキルの指導 |
3 | 乳幼児期の育ちと領域「人間関係」(1) |
4 | 乳幼児期の育ちと領域「人間関係」(2) |
5 | 乳幼児期の育ちと領域「人間関係」(3) |
6 | 実践から学ぶ―自己調整力を育む保育(1) |
7 | 実践から学ぶ―自己調整力を育む保育(2) |
8 | 実践から学ぶ―自己調整力を育む保育(3) |
9 | 実践から学ぶ―自己調整力を育む保育(4) |
10 | 実践から学ぶ―自己調整力を育む保育(5) |
11 | 育ち合う大人の人間関係を育む |
12 | 協同性を育む(1) |
13 | 協同性を育む(2) |
14 | これからの幼小接続と人間関係 |
15 | 領域「人間関係」をめぐる諸問題・まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト1 幼稚園教育要領解説 文部科学省,フレーベル館 2 実践事例から学ぶ保育内容 人間関係 自己調整力を育む―乳幼児期から小学校へつなげる社会情動的スキルの育ち― 無藤隆・古賀松香編 北大路書房(2016年5月発刊予定) 必要に応じてプリント資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
テキスト2を教材とした反転授業を行うので、テキストの次週指定箇所を必ず読み、演習課題を行ってから参加すること。 |
授業の形式 |
テキスト2を教材とした反転授業・グループ演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義への参加態度(40%) 課題・演習内容(60%) *1/3以上欠席した場合及び期末レポートを提出しなかった場合は、単位を取ることはできない。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
無し |