科目情報
科目名 保育実践指導法 
クラス b 
授業の概要 保育面における諸問題について、教育実習の経験を基に、討議・研究する。その際、現場での情報機器および教材の活用に関するテーマ設定を行ったり、情報機器を活用した問題提示を行う。 
授業の到達目標 幼稚園教育の実践的指導方法に関する基礎的能力(指導方法、情報機器や実践教材の活用)の習得を目指す。 
授業計画
内容
1グループ分け 各自の教育実習経験に基づく諸問題や関心を発表し合い、共通の関心を持つ者を数名ずつのグループに分ける。グループ毎に次回以降の発表・討議のテーマを決める。 
2発表テーマの検討 グループ毎に、各グループのテーマに基づく発表内容、討議・研究方法の検討。(この時間以外にもグループ毎の検討を要する) 
3グループ1の発表(問題提起)・討議・研究 
4グループ2の発表(問題提起)・討議・研究 
5グループ3の発表(問題提起)・討議・研究 
6グループ4の発表(問題提起)・討議・研究 
7グループ5の発表(問題提起)・討議・研究 
8グループ6の発表(問題提起)・討議・研究 
9グループ7の発表(問題提起)・討議・研究 
10グループ8の発表(問題提起)・討議・研究 
11グループ9の発表(問題提起)・討議・研究 
12グループ10の発表(問題提起)・討議・研究 
13グループ11の発表(問題提起)・討議・研究 
14グループ12の発表(問題提起)・討議・研究 
15全体のまとめの討議 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。 
自学自習についての情報 授業の進行過程で論点となった問題について参考文献を紹介するので学習すること 
授業の形式 グループ別発表・討議・研究。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 以下の総合で評価する。1/3を超える欠席者は評価の対象外。
・グループ別の発表・討議・研究の進行・運営・グループ別にその内容をまとめたレポート・討議への参加態度 
その他(授業アンケートのコメント含む) 1.教育実習(主免実習)を履修済みのこと。
2.教職第4欄・教育課程および指導法の科目「保育内容総論」および、保育内容の指導法の7科目の大半の受講をすませておくことが望ましい。
3.授業に参加するにあたっては、活発な意見や見解の発表、質疑応答、討議を期待する。